中古で買ったSEL2470ZからのSEL24105Gへリプレス
SEL2470Zは購入額とほぼ同額で下取り、他にも出番が少なかった機材を処分して差額は最小限に
17112601.jpg

望遠側が伸びたのでレンズのサイズは大きくなりました
これでも他社製品よりは小さくって軽い部類らしいですがレンズの大きさはフルサイズなので仕方ないですね


発売日に届いたので夜になってから室内で少しだけ試写
テレ側だとここまで寄れるのは凄いです
17112602.jpg

撮影の幅が広がりそうです
テニスの技術や体力の足らない部分は道具で補いましょう

と言うことで、楽天スーパーセールで安く入手できたピュアドライブ2018を導入しました
17111201.jpg


購入後、2週続きの台風や大阪遠征があって手元に届いてから4週間目にやっと初打ち

:購入特典でガットを張ってもらえたので何種類かのウチからRPMブラスト1.30mmを
テンションはポリガットだったので仕上がりが固めなのかも?と思いオススメでお願いしました
届いたラケットのテンションは52Pでした、自分で選択したら55Pくらいにしていたと思われますから柔らかいかも?って印象
昔なら、最初はミクロスーパーを適正テンションの中間で張って様子見だったんですけどね(笑)


さて、使ってみると

柔らかい!
ガットが動いてるのか、シャフトがしなってるのか、フレームが柔らかいのかナゾですがボールをホールドしてから飛んで行く感じ
ボールをホールドするって言われてるREVO CV3.0(直前に使ってたラケット)よりホールド感を感じます
ボールのホールド感はピュアドライブ2018>REVO CV3.0>>>ピュアドライブ2012
ボールの飛びはピュアドライブ2012>>ピュアドライブ2018>REVO CV3.0です

ドコに当たってるんだ?
オフセンターでも衝撃や振動がほとんどないで無いです
そして相手コート内に飛んでいくオートマチック感
ただ、ホールドする分、ラケットが持っていかれるような感覚があります

トップヘビー?
イコールバランスなのにラゲットヘッドが重いんじゃない?ってくらいヘッドが走ります
それが要因なのかボールの回転量が多いです
雑にスイングすると飛距離が出ますから(笑)

オススメテンションは52Pは正解だと思います


ストロークもボレーもサーブも卒なくこなす、売れてる理由がよくわかるラクチンなラケットです







ワインセレクトを私が担当(汗)しているN子先生が主催の「パン教室と日本ワインの会」が10回目になりました

8回目と9回目はメインのパン教室とは別に私がむちゃぶりでこんな惣菜パンな食べたいと要望しました


【8回目】 おいしいハンバーガーが食べたい
17103010.jpg

N子先生にバンズを焼いていただきプロの方にハンバーグを作って最強のハンバガーが出来上がりました
肉感ズッシリの美味しさ


【9回目】 美味しい焼きそばパンが食べたい
17103011.jpg

N子先生にドッグパンを焼いていただき参加者の食いしん坊さん作の自家製中華麺と自家製ウスターソースで調理した焼きそばを挟んだ最強の焼きそばパンが出来上がりました
イロイロと凄すぎる焼きそばパン


と、過去2回、私の夢をN子先生や参加さんがかなえてくれたので調子に乗って今回は一度食べてみたかったアレを!
320x320_square_19885444.jpg


「第10回はエッグベネディクトってヤツを一度食べてみたいのだが?」と要望してみました
N子先生がイングリッシュマフィンを焼いてくれるコトに
ハムはココを参考にして作ってこいと天の声が

自家製ですか?(滝汗)

襲えて頂いたレシピと探したレシピを合体して仕込んでみることに

以下、Potage流の手作りロースパムの作り方

豚ロースブロック700gをこちらで調達
17103001.jpg

【1日め】 2%の塩を全体にまんべんなくまぶしてペーパータオルで包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫で放置

【2日め】 水分をふき取って新しいペーパータオルで包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫で放置

【3日め】 水分をふき取ってはちみつ大さじ1を塗り、白コショウをシッカリまぶし、更にオリーブオイルを軽く塗りって密閉袋に入れて冷蔵庫で6日めまで放置
香りが豊なクラタペッパーの白コショウを使用しましたのでレシピに載ってたハーブやニンニクは使いませんでした
密閉袋は貝印の真空ポンプ&保存袋を使いました

【6日め】火入れ
デジタルサーモスタット熱帯魚のヒーター水中ポンプとトロ箱で作った貧乏人のanovaの出番です
17103002.jpg

70℃で90分加熱しました

加熱後水分をふき取り、追い白コショウをして表面をオリーブオイルをひいたフライパンで強火で焼きました
加熱だけだと豚臭さがありましたが焼くその香りはなくなりましたが焼き豚っぽ外見じゃないか?
17103003.jpg

冷ましてから ポリ袋に入れて冷蔵庫で放置

【7日め】当日です
試食はしてないのでブッツケでカット
17103004.jpg

いい感じじゃないですか食いしん坊の方々の試食評価も上々でニンマリ

N子先生のイングリッシュマフィンも焼きあがりました
17103005.jpg


マフィンにハムをトッピング!
17103006.jpg


さて、ポーチドエッグとオランデーズソースは誰が・・・沈黙
ハムマフィンになるところを食・酒・旅 探求家さんが腰をあげて下さいました!(歓喜)


ポーチドエッグ!オン!
17103007.jpg


オランデーズソース!オン!
17103012.jpg


エッグベネディクト!完成!!写真と同じだ!!
17103008.jpg


カット!
17103009.jpg


こりゃ旨い!
エッグベネディクトってヤツが流行った理由がわかるわ!
エッグベネディクト経験者さん曰くコレは専門店の味を超えてる(驚)


N子先生!食いしん坊の皆様!!今回もありがとうございました!!!










iPhone6sからiPhone8に機種変更しました

その違いは?

【重さ】 143gから148gへ5g増ですが重くなったって実感はないです
【背面】 アルミからガラスになりましたがカバーするので実感ないです
【ワイヤレス充電】 充電器を持ってないので実感ないです
【サクサク度】 CPU性能が上がってるらしいですが実感ないです
【FeliCa】 電子マネーを使わないので実感ないです・・・が、電子マネーやインターフェースで使う機会が訪れるでしょう
【イヤホンジャックが無い】 6sのイヤホンは一度も使いませんでしたので実感ないです
【液晶】 「True Tone」をonにするとイエローが強い気がするのでoffで使用しております 6sに比べて暖色系でクッキリときれいな気がします
【防水】 耐水くらいの性能ですがこれはありがたい
【バッテリー】 新品なので単純比較はできませんが6sより持ちが良い気がします
【急速充電】 30分で50%まで回復するらしいが設備がないので実感ないです
【ホームボタン】 感圧式は馴染めん
【wi-fi】 性能向上って記載はドコにも見当たらないけど電波のつかみが良くなった
【カメラ】 インスタに投稿するときにインスタ映えするように露出をプラスして暗部を持ち上げて彩度を強めにしてシャープにする補正を行っていたのですがデフォでその仕上がりです(笑) しかも記憶色が強め! 明るすぎに映っちゃうかも
また、体感してませんが6sには無かった光学式手ぶれ補正に期待しております 
動画はこんな感じ(デジタルズームしてます)

と言うことで使っていてもホームホタンのイライラ感とカメラのインスタ映え発色以外は新しいの使ってるって感覚はあまりないです(笑)
6sや7はよく出来てるってコトでしょうか?

6sはソフマップでauの下取りの2倍以上の価格で買い取って頂けましたので当初の想定より少額で機種変更できました
iPhoneっのリセールスバリュー高さに感謝

新しいデジカメ

新しいデジカメを買いました
17092701.jpg

iPhone8ってヤツです


機種変更は想定外だったのでケースがありません
17092702.jpg

6sのケースがピッタリサイズなのですがカメラは隠れます(汗)


iPhone8はカメラ性能が向上したらしいので試写


明るく派手に写ります
17091703.jpg

170972704.jpg


露出をオーバー気味にして暗部を持ち上げて暖色系彩度を上げてるだけかもしれませんが6Sよりきれいな気がします

以上、速報でした