*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>


手打ちうどん かとう
  ブログランキングに参加しています


雨が続くみたいです・・・

   人気ブログランキングへ

これで残暑も打ち止めかな??


美味しいうどん店って評判ですが、ナゼか身の回りで最近行ったヒトの評判がイマイチな「手打ちうどん かとう」

行ったコトが無いので自転車を飛ばして行ってきました


まずはおでん(大根) 100円

11091602.jpg

味噌は良かったですか?って言われた
名古屋人ですが味噌で煮込まれてるおでんは好きですがトッピング系の味噌は苦手でして
それに見た感じ出汁で味が付いてるみただし(笑)

味は見た目ほど味は濃く無く味噌は不要の普通のやさしい味
他の具財が玉子・大根・豆腐・こんにゃく・牛すじなのでゴチャゴチャな味にはならないと思う


生醤油うどんで変な醤油を出されるとうどんブチ壊しになっちゃうのでオーダーは「かしわ天ざるうどん」 700円

11091601.jpg

かしわ天はちょっとフリッターっぽい感じですが旨い
塩を少し付けて味を強めにしてビールと合わせたい!


ツヤツヤの美しいうどんを箸でつまむと・・・「重い」
フニャ系うどん(嫌いじゃないです)に比べるとシッカリとした感じ

口に含むと・・・「ぬるい」
シッカリ冷やすと腰が出すぎて固いだけになってしまう考慮なのかな?

麺はシッカリと弾力のある食感でキレイな味わい
キレイなかわりに麺自体の味わいは乏しいかな

麺のつけ汁もやさしい感じなのでもう少し強めでも良いかな?

うどんがシッカリしてるので暖かい方が良いかも知れない



確かにキレイさ丁寧さまじめさは感じるけどベタ褒めする程に旨い!って感じは無かった

それは、美味しいって話が先行で頭に焼き付けられてから行ったので期待が大きすぎたのかも?

同じ値段で適当なうどんを出す店も多い訳で、そう思うと名古屋で食べられる上質な良店の一つだと思う(勤め先の近所にあれば通うと思う)


今度は暖かいうどんにチャレンジ!


【手打ちうどん かとう】

名古屋市中村区太閤通3-26

052-485-9058

11:00~14:00  
17:00~20:30

定休日 火曜日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

こっさり(天下一品)
  ブログランキングに参加しています


宴席の後で天下一品へ

たまには「あっさり」を食べてみるかぁ

  ・
  ・
  ・

と思っていたら


こっさり


11090501.jpg


  ・
  ・
  ・

試すしか無いな




ぢゃん! こっさり(並)
11090502.jpg
見た目はあまり「こってり」と変わらない感じ

「あっさり」と「こってり」のハーフって感じではなく「こってり」に「あっさり」を足して「こってり」を淡くした感じ


前回、呑んだ後の「こってり」は辛いなと思ったけど・・・やっぱり、天一は「こってり」だと思った





Q「2位じゃぁダメなんですか?」
A「何となく・・・」
  人気ブログランキングへ
なんて週末に言っていたら3位・・・まぁ、マイペースで




【天下一品 名古屋栄店】
名古屋市中区栄三丁目11番7号ベンツリービル1F

052-262-1335

11:00-27:00(金・土・祝前日 29:00まで)





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

四川担々麺 杏亭
  ブログランキングに参加しています


「真矢みき 坦々麺」でググると出てくるお店(笑)にランチに続いて夜にも行ってきました
人気ブログランキングへ


餃子
11081601.jpg
モッチリ系で好みのタイプ


ゆで豚の四川ガーリックソース
11081602.jpg
添えられたきゅうりを巻いて食します
コレ美味しかったです


春巻き
11081603.jpg
四川中華のお店でですけど辛い仕掛けは無いです(笑)
サクッとアツアツで美味しい

唐揚
11081604.jpg
フワっとした衣をまとった大き目の唐揚


油淋鶏
11081606.jpg
パリパリな感じが嬉しい


四川よだれ鶏
11081605.jpg
ビールが進む!!
紹興酒をソーダで割ったドラゴンハイボールにもよく合う


汁なし坦々麺
[画像なし]
凄く濃厚です
ランチに食べたときは後半辛かったですが酒の肴としてはgood


他にも数品食べたはずだけど・・・写真が無い



夜でも坦々麺だけ食べて帰ってしまうお客さんがほとんどでした

坦々麺以外の単品メニューも美味しいです



【四川担々麺 杏亭】

ジャンル 四川料理、担々麺、ラーメン

名古屋市中村区亀島2丁目11-1

052-453-2344

11:30-14:00 17:30-22:00 土曜日は昼のみ

定休日 日祝 土曜日夜





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

つけ麺・ラーメン フジ家55
  ブログランキングに参加しています


摩伽炉煮(まかろに) の隣に7月6日にオープンしたつけ麺・ラーメン フジ家55へ
11070705.jpg


オープン日の朝に店の前を通ったら店員さんが居たのでオープンしてるの?って聞いたら本日の17時オープンですって回答だった

オープンに関して特に地元にチラシが入るとか告知っぽいコトは無かったからサイレントオープンなのかな?

よくこんな場所にチェーン店が出店したなぁこの周辺はラーメン無風区と言うかラーメン難民な場所でして(笑)
地元民として呑まずに何か食べられる店が出来るだけでタイヘンありがたいです


店の情報はココだけなので系列のフジヤマ55の記事でシステムの下調べをしてから行ってきました


メニューはこんな感じ
11070704.jpg

女性限定 つけ麺ガール って何ですか?


本家に無さそうな感じの牛煮込みつけ麺をチョイス
11070702.jpg


麺は大盛り(増量は無料)
11070701.jpg


つけ汁が少ない気がするなぁ? 
器の底が平だから少なく感じるだけかもしれないが倍くらいは欲しいな

麺は太い麺で歯ごたえ&食べ応え重視な感じ

牛煮込みと言っても牛風味くらいの強さ 牛臭くなくってコレくらいで良いかな?

コノ手の店にしては珍しくつけ汁が塩辛く無いです。
最初はこの塩加減で最後まで大丈夫か?と思いましたが麺自体の味わいが淡いので最後まで行けました。
でも、つけ汁は増やして欲しいな。


ランチタイムはライスと生卵が無料です


テーブルにセットされたIHヒーターで残ったつけ汁にライス&生卵を投入して雑炊にします
つけ汁は不足気味だったのでテーブルの魚介スープを追加しました
11070703.jpg
つけ汁が塩辛く無いから雑炊も良い感じで仕上がります


つけ麺大盛りの雑炊食べて超満腹ですが意外とイヤな後味が無い


とりあえず、場所的に1年間持つだろうかちょっと不安


次回は普通のつけ麺にチャレンジしてみます



【つけ麺・ラーメン フジ家55】
名古屋市西区菊井2丁目

電話番号不明

昼 11:30-
夜 17:00-

定休日 不明



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

マルちゃん 江戸風乱切りそば
  ブログランキングに参加しています


マルちゃん 江戸風乱切りそば
11060201.jpg

化学調味料無添加

なんとかエキス とか なんとか抽出物 は入ってます(笑)

無化調でドコまでやれるのか?


スープの味わいは淡い

無化調でも頑張りましたって感じではなく
無化調感をわかりやすくするために全体的に淡くして塩や醤油も控えてる感じ
カップ麺としても蕎麦の出汁としては弱すぎるな

具材に胡麻が入ってまして・・・胡麻が香るし胡麻の味も強く感じて胡麻が味の主役なのか(笑)
最初っから入ってる唐辛子で若干ピリっとくる感じもあります(唐辛子に弱いヒトだと辛いって感じるかも?

淡いので唐辛子に弱いヒトで無ければスープを飲み干しても後味はスッキリです


リピートは無いな



天下一品
  ブログランキングに参加しています


天下一品の名古屋栄店が住吉に出来ててから行きたいと思っていた

チャンスが到来した!

当然、こってり!

サービスコーナーでお漬物とネギをご自由にどうぞって言われた

と言うことは「ネギ入れ放題」だ!小皿にネギを山盛ってみました(笑)
11051601.jpg
天一久々だわぁ

旨い

けど・・・呑んだ後のシメにはキツイお年頃になってるな



【天下一品 名古屋栄店】
名古屋市中区栄三丁目11番7号ベンツリービル1F

052-262-1335

11:00-27:00(金・土・祝前日 29:00まで)






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

さぬきうどん 麺房's
  ブログランキングに参加しています


3月にオープンしたさぬきうどん 麺房's
 
元々は独立系のコンビニでしたが代替わりでさぬき系セルフうどんの店に

おすすめのメニューのクリミーカレーうどん
11050352.jpg
カレーだしにクリームがのってます

麺は太く固め
カレーうどん専用に麺は作ってないと思うのでカレーうどん以外のかけうどんや生醤油うどんの麺もコレだと思う
固めなので冷たい麺だと「吉田のうどん」くらい固く感じるかも?

つゆは一般的カレーうどんの味わいとは違ってカレー味のポタージュで食べてる感じ
イイ味なんだけどコレはうどんよりパスタだよ!蟹を入れてパスタソースにしたらシャルドネとかの白ワインがすすみそう!!


次は普通のうどんを試してみたい




【さぬきうどん 麺房's】
名古屋市西区牛島町2番10号マンションフリーベル1F

052-563-5510

11:00~15:00
17:00~21:00

定休日 日曜日(祝日営業)




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

めん処みよし
  ブログランキングに参加しています


めん処みよしで、うどん定食
11050351.jpg
麺は柔らかめの自家製麺
つゆは醤油色で出汁の効いた名古屋系のうどんつゆの味

おかずは揚げ物、卵巻き、煮物

王道&直球の炭水化物メニュー

うどんもおかずも尖がった味わいは無く良い感じ


玉子丼とか親子丼を頼んでるヒトが多かったけど旨いのかも?


【めん処みよし】

名古屋市西区那古野1-13-3

052-551-0914

11:00~14:30 
17:00~21:00

定休日 土曜日




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

魚系豚骨 ゆめ舎
  ブログランキングに参加しています


国際センターの北側に南北に250メートルほどの長さでそびえる那古野ビル


那古野ビルの江川線の向かいに中華料理店が1軒とラーメン屋が1軒

那古野ビルのスグ裏手に中華料理店が1軒

那古野ビルのスグ北側に中華料理店が1軒とラーメン屋が1軒


コレだけで中華料理店が3軒とラーメン屋が2軒と狭い範囲での激戦区なのですが


なんと、那古野ビルの江川線に面した1階部分に中華料理店が4軒とラーメン屋が2軒あったりします


と言うことで南北300メートル、東西100メートル程のエリアに

中華料理店が7軒とラーメン屋が3軒

なので計10軒でラーメンが楽しめると言う恐ろしいエリアとなっております


これだけ狭いエリアに中華料理店が密集しているにも関わらず、名古屋の中華街と呼ばれるコトは無いです(笑)


その中の1軒が「魚系豚骨 ゆめ舎」


つけ麺は大盛・特盛無料&メシ割無料、ラーメンは替え玉1回無料とガッツリ食える仕様になっております
11032551.jpg


つけ麺(大盛)  690円
11032553.jpg
旨そうに写ってないなぁ
麺は極太で全粒粉風の濃い目の色合いながら風味はほとんど無い
しかし、歯ごたえはシッカリしてますから食った感は非常にあります

スープは魚粉入り
静岡おでんでも思ったけど魚粉は魚味が強く出るけどザラっとした食感が好きでは無い
やや少なめの魚粉の量は自分的には適量かな

豚骨や脂感が軽めに感じ・・・ウ~ン、塩味がキツイ
極太麺用だから味が強めなのだろうか?
豚骨や脂感が軽めに感じるスープだからなのだろうか??

極太麺用でも、少し薄めの味わいでもOKだな
麺の大盛がサービスならスープの薄めのやってくれるかな?


サービスのメシ割り
11032552.jpg
残ったスープに白飯と卵を入れて雑炊にしてくれます

タクアン(写真の黄色いヤツ)をデフォルトでトッピングして頂けるサービス付です(笑)

これが予想外に旨い

雑炊用にスープを薄めてるのか卵が原因なのか非常に良いバランスでして麺では弱いと思ったインパクトも白飯ならちょうと良い感じ

雑炊用にスープでストレートの細麺ならイケるのでは?



那古野ビル周辺は計10軒でラーメンが楽しめる激戦区ですが普通のラーメン店が欲しいエリアだったりします


【魚系豚骨 ゆめ舎】

名古屋市西区那古野1-15-18

11:00-14:00
18:00-23:00

定休日 ???



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

キムラーメン
  ブログランキングに参加しています


毎シーズン、キムラーメンの「北の味噌ラーメン」を食べてるのだけど、今年はタイミングを逸して食べそこなった

仕方なく味噌ラーメンを


まずは、開店当時から変わらないお漬物
11032001.jpg
そういえば、開店してちょっとしてから「お漬物始めました」って勧められたような気がするな?


味噌ラーメン
11032002.jpg
豚骨+味噌+酒粕味


ネギとチャーシューはオン・ザ・ライスで


ソープはシッカリと背脂
11032003.jpg
見た目どおりコッテリ系ですがココのは後に変な味が残ったり胃もたれしない


移転前は客1~2名ってコトも多かったけど・・・満席でした



【キムラーメン】

名古屋市西区中小田井4-174

052-501-8312

平日 11:00-15;00 18:00-22;00
土日祝 11:00-22:00

定休日 水曜日







テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

快老麺
  ブログランキングに参加しています


好来道場で未食だった、「松」(イメージ的にチャーシューメン)のチャーシュとメンマが少なくなりおぼろ昆布(とろろ昆布?)が1枚のった「快老麺」を食しました

快老麺 800円 
11031201.jpg
あ、海苔2枚ものってました
昆布をのせた直後はキレイなシマシマなのですがドンドンと水分を吸って


アップ
11031202.jpg

やや不気味か?


昆布をまぜると普通にラーメンです
11031203.jpg
おぼろ昆布で旨みは強くなります

おぼろ昆布で味わいが柔らかくなるので塩分をもう少し強めにしたい感じがする

松と同じ値段ならコッチだな

おぼろ昆布ダブルって出来ないのかな?


【好来道場】

名古屋市千種区春岡通6-1-16 地図

052-735-3655

11:00-14:00

定休日:日曜





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

中国雲南酒家 麗江
  ブログランキングに参加しています


前から気になっていた中国雲南酒家 麗江のタンメンを食いに行ってきました
11022701.jpg


早速、湯麺(タンメン)800円をオーダー

中華鍋で野菜がイイ音で炒められています♪

ぢゃん! タンメン
11022702.jpg
少しとろみを感じる鶏白湯スープはシッカリとした鶏味・・・旨い

イイ音を奏でていたタップリの野菜

旨いわ・・・リピート確定だな



管理人がラーメンに胡椒を入れる時はスープが美味しく無い時なのですが、ココのスープは胡椒が欲しくなります

店主は胡椒に合うコトを考えてるのか、置かれてる胡椒はミルタイプのヤツだったりします

胡椒を振ると更にgood!


スープがシッカリしてるので麺がもう少しシッカリすると更に好みだな

と、陶器のレンゲがいいな 木のヤツは好きでは無い



【中国雲南酒家 麗江】

名古屋市西区上名古屋3-22-16 サンシャイン秩父通1F

052-522-4821

11:30~14:00
16:30~23:30(日曜日は22:00まで)

定休日 月曜日、第1・3木曜日







テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

中華そば 太陽食堂 その2
  ブログランキングに参加しています


前回訪問時に気になっていた味噌ラーメンを食べに行ってきました

駐車場有りを確認していたので今回は車で!


窓際の煮干等の魚系のダシ材料は無くなっていた・・・一時的に置かれていたのかな??


味噌ラーメン 700円 (お昼はライス付き)
11012901.jpg
モヤシ・タマネギ・ひき肉を炒めてスープにあわせる形式

力強い感じではなく優しいスープ
固茹の太めの縮れ麺とよく合うけど中華そばと違ってもう少し塩味が有っても良いかな?

パンチがあるタイプでは無いですがスープまでシッカリ呑み干せる味噌ラーメンです


食後も変に胃もたれしたりノドか乾いて水分が欲しくなったりするコトが無かった♪♪♪



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

則武家うどん
  ブログランキングに参加しています


自宅の近所に良いうどんの店がある

しかし、なかなか行けない


理由は・・・・

土・日・祝祭日が休みで営業は昼のみ



久しぶりに行くことができました


オーダーはカレーうどん(大)
11012801.jpg


麺はツルツルな感じ
11012802.jpg
前に来たときは麺にカレーが負けてる感じだったけど・・・

おっ!出汁とターメリックが少し強めに感じる味わいになって美味しくなってる!!

一度ブログに載せたコトの有る某店より旨いぞ!


メニューの種類は少ないけど大変リーズナブル
11012803.jpg


リーズナブルな理由は社会福祉法人共生福祉会 なごや職業開拓校と言う障害者公共職業訓練施設の製麺工場で作られた麺を使った直営店舗
※直営店舗の作業も訓練の一環となってます



大食いの方はこんあサービスもあります
11012804.jpg
並でもちょっと多めじゃないかな?

大盛りはチョイとキツかった(笑)



【社会福祉法人 共生福祉会 なごや職業開拓校 「則武家うどん」】

名古屋市西区則武新町2‐24‐14

052-582-6006

11:00-14:00

定休日:土曜・日曜・祝祭日




テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

総本家
  ブログランキングに参加しています


総本家へ

何の総本家だって?

コレこ見ればドコかピンと来るヒトは多いはず
11011501.jpg


好来系の総本家の好来道場へ行って来ました


先払いで札をもらって待合スペースで呼ばれるまで待つ

こんなシステムは他では無いよな(笑)

竹8番でお待ちの方どうそって呼ばれてカウンターへ

呼ばれた時点でワクワクするよ


今回は竹(メンマ多し) 1000円
11011502.jpg
メンマを思う存分食いたかったので初めて竹を食いました

【みなみのスープ】
アッサリ系なので全部飲み干せる

【大量のメンマ♪】
穂先メンマみたいな柔らか系とカ違ってう食べ応えがあって旨い!

【太い麺】
若干茹ですぎ感は有るけど太めのモッチリ麺

【肉感を感じるチャシュー】
チャーシューって言うより肉を食ってる感じ


ラーメン1000円って高価だと思うけど大満足な品です


【好来道場】

名古屋市千種区春岡通6-1-16 地図

052-735-3655

11:00-14:00

定休日:日曜




テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

中華そば 太陽食堂
  ブログランキングに参加しています


Eat and run!で紹介されていた中華そば・太陽食堂へ自転車で行ってきました

自転車飛ばして行きましたが店の西側に駐車場(2台分)が完備されていた(涙)


窓際には煮干等の魚系のダシ材料がディスプレイ(ココが倉庫かもしれない)
11011001.jpg


昼間訪問だったので中華そば・焼きめしセットをオーダー
11011002.jpg


中華そば
11011003.jpg
魚系スープ主体で少し甘みを感じる醤油味
旨みが強く一口はイイ!と思った
が、終盤はちょっと濃い目の味付けと甘みが気になった

スープの後味が○○○○○○○の味に似てるなって思った
ボキャが低いと思われるので伏字にしましたが気になる方はメール下さい

しっかりと肉感が有るチャーシューと好来系のような食べ応えのあるメンマと具は旨い


焼きめし
11011004.jpg
温かいご飯で作るふわっとした食感の焼きめし
コレ凄く旨いわ!リピート確実だな!!


次は味噌ラーメンだな(焼きめしセットは出来るかな?)



店を出たら向かいの喫茶店に
11011005.jpg
喫茶店とは思えない看板が

かにめし
11011006.jpg
かにめし???


【中華そば 太陽食堂】

名古屋市中村区中村町7-40-5
日出山ビル1F

052-413-3700

11:30-14:30
18:00-24:00

定休日:日祝(訪問日は祝日だったけどやっていたぞ?)





テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

中華そば 万楽
  ブログランキングに参加しています


超久しぶりに万楽

安価で程よく美味しいラーメンだったので開業当時はよく行ってました

そんな頃は近所のヒトが「ラーメンn人前って下さい」って生麺と具とスープをテイクアウトで買っていき自宅で調理するようなケースも多かったです
※店で出すヤツをそのままパックに詰めて渡していた


改装前のピーク時は1時間待ちとか有ったんじゃないかな?
近所のヒトが気軽に行ける様な価格と味わいだったので長時間待ってまで食べる気もせず行列が出来るようになってからは行かなくなりました


最近はそんなに混んでないので久々に行ってきました


万楽と言えば小梅
10112801.jpg
麺が仕上がるまでちょっとつまむ


大盛580円
10112802.jpg
高くなったとは言え普通のラーメン屋より安いです

ここの麺って半透明感があったような気がするが?
と、湯で時間が昔より短時間な気がする??
昔と違う感じだな

チャーシューとメンマのイマイチ感は昔のまま(笑)

スープはもう少し荒々しい感じでコクが有った気がする
昔は醤油ダレがちょっと足らんゾ!って塩加減だったけど今回は少々塩辛い感じ

頼まないと出てこない豆板醤は昔のまま
10112803.jpg
超昔はテーブルに置いて有ったけどね


昔とは違った万楽風のラーメンを食ってる感じ
接客は良くなったけどね


安価で良く頑張ってるけど結論は前田屋に行きたくなった



【中華そば 万楽】

名古屋市西区江向町3-73

052-531-0221

11:00~25:00

月曜定休(祝日の場合は営業、火曜日休業)




スガキヤ
  ブログランキングに参加しています


名古屋のファーストフードと言えばスガキヤ

ショップングセンター的なトコには店舗がありますからこんなコトになります
・小さい頃は親と買い物へ行ってスカキヤ
・大きくなったら学校帰りにスカキヤ
・大人になったら子供の頃に出来なかった大人買いモードのメニューでスカキヤ


マクドナルドの名古屋進出が遅かったのはスガキヤの存在が大きかったのだからと勝手に想像してます


たこ焼きの具を買いに行ったスーパーにスガキヤが有ったので行ってきました


ほとんどの名古屋のヒトは子供の頃から
コレを食って大きくなってます
10110801.jpg
調理するヒトが神だと非常に上手いですが、だいたいの店は舗調理するヒトがヘタレで団子状・湯きりが甘い・麺が柔らかい・麺が固い等の場合が多いです

が、そんなモノは関係無い!食いたくなるのです!!


銀色の物体は何だって?
10110802.jpg


ラーメンフォーク(2代目)と言ってこうやって使う
10110803.jpg
小さい子供以外のほとんどのヒトはで食ってますが


スガキヤと言えば胡椒トラップ
10110804.jpg
今の胡椒は残念ながらフタがはずせませんから胡椒地獄トラップは仕掛けられません

カップ版は楽天でも買えます

しかし、肉入りラーメンが370円かぁ高くなったなぁ




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

好友軒
  ブログランキングに参加しています


名古屋の3大ラーメンと言えば
・すがきや
・台湾ラーメン
・好来系
ですよね(笑)


好来系が食いたくなったので高校時代から通ってる「好友軒」へ

長年通ってるので誰がなんと言おうが名古屋イチのラーメン屋です


ココの価格設定が
・チャーシューメン 620円
・チャーハン 620円
・チャーシューメン+チャーハン 770円
なので迷わずチャーシューメン+チャーハンとなります

チャーシューメン
10102411.jpg

ストレートの太麺とアッサリ系のスープ♪
10102412.jpg
食べ慣れてないと薄いって感じるかも知れないですが最後にスープが飲み干せます

冷房が無いから厚い時期は脚が遠のくんだよなぁ


チャーハン
10102413.jpg
焼き飯って感じです

ココは近所のヒトからの出前が多い店です
今回は、オーダーしてから食べ終わるまでに出前の電話が4回
出前率なら名古屋有数のラーメン店では無いでしょうか?


満足&満腹

と言うか食いすぎ感アリでチャーラーが手ごわい年齢になってきた

次に来たお客さんはチャーラーのチャーハン小ってオーダーだった

チャーハン小って出来るんだ・・・長年通ってるけど知らんかった

次回からチャーハン小だな




【好友軒】

名古屋市北区光音寺町4-28-11

052-915-4891

平日 11:00〜14:00 16:00〜19:00
土・日・祝 11:00〜19:00

水曜定休



おか茂
  ブログランキングに参加しています


ひさびさに「おか茂」
10100901.jpg
当然カレー!メンチカツは別盛で!!


カレーうどんよりカレー中華がお気に入り
10100902.jpg
うどんより中華麺の方が細麺でカレーがよくからんで旨いと思う


カレーとうどん出汁の比率が絶妙♪


肉の甘みを感じる美味しいメンチカツはそのまま、醤油、ソース、ゴマと何味でもOK

当然全種類楽しみますが

最後のお楽しみは
10100903.jpg
ご飯にメンチカツwithカレー出汁

満腹!



【おか茂】

名古屋市西区那古野1-7-16

11:30~15:00
17:00~20:00

日祝定休

052-551-2474



清平
  ブログランキングに参加しています


よくラーメンを食いに行っていた陽龍の向かいにパっとしないうどん屋があるなぁと思っていた

今回の訪問先はそのパっとしないと思っていたうどん屋

ココは「dancyu」に載っていた手打ちうどんのお店らしい(未確認情報)

で、カレーうどんも名物らしい

ぢゃぁ、記事を書いてたら名古屋系のドロっとしたカレーうどんが食いたかったので自転車を飛ばすコトに


じやん!カレーうどん!!
10092001.jpg


麺はやや細めのモッチリした麺
10092002.jpg
噂どおり麺の量は多いです(+ライスは危険)

土曜の昼飯に食った讃岐製麺のうどんより旨い

カレーは肉とネギが多めでマイルド

肉ランチの味噌カツが旨そうだったので他のメニューも試してみたいぞ


【うどんのきよひら(清平)】 メンテしてなさそうなHPはこちら

名古屋市西区上名古屋3-13-30
052-531-3387

水曜定休

11:00-14:30
17:00-20:30




伊勢うどん
  ブログランキングに参加しています


伊勢うどん
10081901.jpg

血縁関係の都合上で年に数回家にやってきます

コイツに黒いダシをかけて食うのはあまり好きでは無いです

なので、冬だと鍋焼きうどんにして食うのだけど、今は盛夏!


冷やしうどんにしてみました

具は勝沼で体験したキャベツ

千切りして塩茹したキャベツに食べるラー油で味付けしてコロうどんに花かつおとともにトッピングしてみました
10081902.jpg
見た目は地味だが旨いな




インデアンスパ
  ブログランキングに参加しています


炭水化物をカラダが欲していたので

円頓寺のフルットでインデアンスパ・ランチ
10072001.jpg

うん、美味&満腹♪



角干にしむらで中華そば
  ブログランキングに参加しています


前回訪問したときにトッテモ旨そうに見えた中華そばに挑戦!

スープはナミナミ
DCF00056.jpg
具はメンマとチャーシューとカマボコとゆで卵

スープもうどん出汁系の中華そば

これはクセになりそうだな♪


具のゆで卵は今回もオーダーした牛ずじ味噌おでんの味噌に絡めて食しました


次はころ中華に挑戦したい!



味噌おでん と うどん&中華 と ワイン
  ブログランキングに参加しています


Eat and run!さんを見て気になっていた「めん処 角千 にしむら」へ

味噌おでんをつまみながら、合い盛りを冷やしが出来るのをまちます
10062010.jpg
スジはナカナカ美味

ド~ン、合い盛冷やし大盛り
10061011.jpg
中華とうどん♪

安倍なつみがボーカルの時代のモー娘をBGMに麺をすする♪
うどんは太めでもっちり!中華はつるシコ!!旨い!!! が、大盛りはちょいと多いな


その後は、予約してあったワインを受け取るために豊田のアズッカさんへ

2回目なのでもう迷いません
10061014.jpg

今年リリースされるワインは4種類。うち、6月のリリースは赤・白1種づつ。
本日は白が試飲アイテム(土曜日は赤だったそうです)
10061012.jpg
黄金色に近い濃い色調のシャルドネは美味しいシャルドネ香を放ってる
味わいはなんとなく醸造元の城戸さんのシャルドネに似た感じ+イタリア的な南方のシュアンス


ホームページに書いてあるAZAZ布バッグはコレ
10061013.jpg
ワインを購入するとコノ袋に入れてくれます


【アズッカ エ アズッコ ワインショップ】

愛知県豊田市太平町七曲12-683

TEL&FAX 0565-42-2236

営業時間 土日の13:00-17:00(平日はお休みです)




豚角煮らーめん
  ブログランキングに参加しています


12月末(予定)まで限定メニューが食いたくって、普段行かない「ちりめん亭」に行ってきた

限定メニューは「豚角煮らーめん」
1336546331_198.jpg

真空調理法の豚の角煮100gが丸々1本入っております

あっさり&香味野菜系スープで角煮の強さを逃がしてる感じ

ラーメン自体はこれと言って・・・はい。


角煮はやわらかくって脂の抜け加減も絶妙で旨かった 

角煮100gって結構なボリュームでした


角煮だけ売ってくれないかなぁ?




麺屋 やま昇
  ブログランキングに参加しています


ちょっと前の名古屋市西区の南部にはキムラーメン・喜来楽・和田屋・一徳と著名どころが店舗を構えてましたが全部移転!

今では藤一番が旨い店って言われるくらいのラーメン無風地区になってしまった


円頓寺の笑楽が退却した跡地に新店舗が11月にオープンした

「豚骨魚介濃厚つけ麺 麺屋 やま昇」

で、行ってみました

つけめんは
★並盛 200g
★大盛 300g(追加無料)
だったら大盛だな(もっとテカイのもあります)

味玉つけ麺(大盛) 850円
F1000838.jpg

麺は胚芽入り太麺
チャーシューとメンマは炙ってあります

スープは「豚骨も鶏も魚介も濃厚にして背脂も入れてみました」って感じ

麺もスープも力一杯の強さですがクドい感じも無い・・素材が良いのかな?


残ったスープに白米を入れたい気分

今のところ米は置いてないのでラストは、つけ汁を柚子スープ(または鰹スープ)でつけ汁を割って呑む

柚子スープのおかげか食後もしつこさを感じない


このあたりはマトモなラーメン屋が無いし、太麺なので茹で時間が長く回転が悪そうだから昼は超混みそうな予感

近いうちに人気店になるでのは??


【麺屋 やま昇】

名古屋市西区那古野1-13-12

11:00-15:30
17:00-22:00

月曜休み



関西味
  ブログランキングに参加しています


GWに大阪へ行ったときにパセミヤさんの前にあるダイエーで関西味のどん兵衛を買いました

W(ウエスト)のマークが関西味の目印
F1000199.jpg

うどんの他に蕎麦もカレーもWマークが付いていたので買ってみました
F1000198.jpg

関西味の方が確実に旨いな



麺屋ここいち
  ブログランキングに参加しています


「麺屋ここいち」でカレーラーメン


店に行くまでカレーうどん屋だと思ってました(汗)
(そう思ってるヒトは多いのでは??)


味わいはカレールーをスープで延ばした感じで濃くは無いけど余韻に脂感や玉葱感を感じる


カレーラーメン(うどん)はラーメン屋やうどん屋みたいなスープや出汁にカレー粉を投入したタイプの方が好きだなぁ


ココイチと同じように麺の量・辛さ・トッピングが選べます



北の味噌ラーメン 2009
  ブログランキングに参加しています


去年に続き今年も食べてきました

キムラーメンの冬季限定ヴァージョンの北の味噌ラーメン。
F1000561.jpg
去年よりも麺がモッチリしてる気がする

今年はご飯を入れたよ

麺より合うゾ!



【キムラーメン】

名古屋市西区中小田井4-174

052-01-8312



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
48位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示