自営業者の集まりで国産ワインの会をやってくれ!と言うリクエストがあったので輸入果汁も輸入ワインも混ぜていない純国産ワイン会をそろえてみました。


ワインは右から

1 クレマチス「白」ペティアン 王冠 2007(四恩醸造)
   少し甘みがあり泡が柔らか優しい果実間で食後種でもOKな感じ
   タレの焼鳥に合いそう
2 キャネー甲州 獅子岩万力 2006(金井醸造所)
   ブログに何度も登場してるワイン
   白身魚の天ぷらに合いそう
3 それいゆ ルージュ クサカベンヌ 2006(旭洋酒)
   ブログに一度登場してるワイン
   味噌料理に合いそう
4 ソラリス 信州シャルドネ樽仕込み 2006(マンズワイン)
   今回の一番!ブルゴーニュワインとしか思えない味。
   同価格のブルゴーニュの白より確実に旨いと思う。
   蟹をクリームソースで料理してください・・・それに合いそう。
5 ドメーヌ ソガ メルロー 2002 2e Cru(小布施ワイナリー)
   5と6のドッチかを出しますってプチブラインドをしました。
   結果は土っぽさは感じないからか5名中2名がフランスと5を6と回答しました。
   国産のメルローなんて旨いと感じたコトな無かったですがナカナカいい感じです。
   牛肉を軽くソテーして下さい・・・それに合いそう。
6  シャトー・ラネッサン 1997(ボルドー)
   5との比較用。抜栓直後は6の方が力強い感じでしたが時間が経過すると5と6の差は
   なくなりました。ボルドーとしては軽い方だと思う。

F1000103.jpg

国産ワインは高いってイメージでしたが1-3は千円台後半、4-6は3千円前後とフランスワインが
勝手に値上がりしてるので同価格帯なら好勝負だと思う。
尖った感じが無いので物足らないって感じるヒトも居ると思うけど和食や家庭料理に合うと思う。
関連記事

コメント 0