住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)はプライバシー権などを侵害し、憲法違反だとして、愛知県の住民12人が、国や同県、住基ネットを管理する「地方自治情報センター」に、個人情報の削除などを求めた訴訟の控訴審判決が1日、名古屋高裁であった。

プライバシー権侵害って観点だと住基ネット以外の市町村や都道府県のコンピュータに登録してある個人情報は個人が頼んだ訳でも無いのにコンピュータ登録されている。それに対してプライバシー権侵害って言う訴訟を起こしたヒトは居るのだろうか?

野田武明裁判長は「住基ネット自体から情報漏えいは発生しておらず、プライバシー権は侵害されていない」として1審・名古屋地裁判決を支持し、原告側の控訴を棄却した。

情報漏えいしていなければプライバシー権侵害にならないのだろうか?

住基ネットの「合憲」「違憲」の判断は訴状の内容次第で変わるのでは?って気がする。

住基ネットが国会を可決した時にテレビや新聞ではほとんど話題にされませんでした。しかし、始まる直前に大きな問題だとメディアで大騒ぎ・・・検討段階からもっと話題にしても良いと思う。

来年の今頃は後期高齢者医療制度で間際に正義ぶった古館やみのが大騒ぎするのだろうなぁ?メディアには今すぐ騒いで欲しいです。

それと国家レベルの新規事業はもっと費用対効果を討議して欲しいが現総理では無理だなぁ。

関連記事

コメント 4

生活板&バイク板住人  2007, 02. 05 (Mon) 10:57

>現総理では無理だなぁ

同感 orz
事なかれ主義に、半島かぶれでは、なかなか支持はできないぞ
小泉だったら、毒には毒でができたけど、
毒にまけちゃっているからなあ

かといって、代わりはいないのが現実

編集 | 返信 |  

かわせ  2007, 02. 05 (Mon) 12:45

生活板&バイク板住人 さま

代わりは小沢一郎か?

編集 | 返信 |  

生活板&バイク板住人  2007, 02. 06 (Tue) 08:46

・・・・・ orz




現状でいいですだ・・・

編集 | 返信 |  

かわせ  2007, 02. 06 (Tue) 19:50

生活板&バイク板住人 さま

短命だと思うので次の準備は必要かと・・・

編集 | 返信 |