プチ・ガリガリ集会で長崎産の牡蠣を食しました。

牡蠣名人?さん直伝の調理方法は日本酒をタップリ入れたホットプレートに牡蠣を並べ2分(たぶん)ほど蓋をして蒸す。
F1000240.jpg

生食OKなので少し貝が開いたら食べ頃(完全に開いたら蒸し過ぎ)

半透明がGoodなのでこれでも火が入りすぎかもしれない。
F1000238.jpg
殻付きの牡蠣の食べ方としてはスゴイ楽で凄く旨い♪

生も食しましたが少し火が入った方が旨味が感じられた。

【追記】
牡蠣名人?さんより「レモン」では無く「だいだい」で食すように指示が出ておりました。少し甘みがあるので「だいだい」は相性ばっちりです。
関連記事

コメント 2

つるる。  2007, 01. 23 (Tue) 17:38

これまた美味しかったね♪

差し入れv-272「MAGE」も、牡蠣と合ってたね~ごちそ~さまでしたv-411
で、風邪v-400はどうよv-362

編集 | 返信 |  

かわせ  2007, 01. 23 (Tue) 17:50

つるる。さま

風邪は鼻づまりがなおらないです。

編集 | 返信 |