沖縄ソバと
F1000223.jpg

ソーキを
F1000224.jpg

お土産に頂いたので

ソーキソバにしました。
F1000225.jpg

沖縄ソバ好きです♪

なんで、名古屋・驛麺通りの沖縄ソバ屋は真っ先に無くなってしまったのだろう?河原成美プロデュースとは思えない美味だったのに・・
(好来系ラーメン・スガキヤラーメン・台湾ラーメン・大丸あたりでリアル名古屋・驛麺通りは作れないモノだろうか・・)

ソーキは何か薬品でも使ってるのではって思えるほど骨まで柔らかで肉は見た目よりあっさりで美味でした。
関連記事

コメント 6

Fuchsia  2007, 01. 03 (Wed) 23:07

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

沖縄の思い出が頭をよぎったわ~。
ということで、えへん、知ったかぶりを。
沖縄そばとソーキそばは違うんですよ。
何が違うって?
自分で勉強してみなさい、な~んて偉そうな態度(笑)。

編集 | 返信 |  

かわせ  2007, 01. 04 (Thu) 00:21

Fuchsia さま

骨無しの豚肉が入っても沖縄そばだけどソーキ骨付きの豚肉(ソーキ)が入ったらソーキそばって聞いたけど違うの?(謎)

編集 | 返信 |  

ひな♪  2007, 01. 04 (Thu) 17:36

ども~っ♪

あけましておめでとうございますm(- -)m
今年もよろしくお願い致します。
なかなか昨年はお会いする事少なく・・・残念でありました。また一緒にワイン頂きましょう♪
ブログも楽しみにしております♪

編集 | 返信 |  

かわせ  2007, 01. 04 (Thu) 21:17

ひな♪ さま

あけおめです。
今年は去年以上に一緒に呑みましょう♪

編集 | 返信 |  

Fuchsia  2007, 01. 06 (Sat) 05:14

ごめんなさい~

慌てて斜め読みして、コメント書いてしまったようで。
かわせさんの書いてる通りで間違って無いです。

私が沖縄に行って初日にランチしに入ったお店。
壁には「沖縄そば」「ソーキそば」と張り紙が。
値段が微妙に違い、沖縄そばの方が安い。
そのときにこの二つの違いを聞いたんです。
三枚肉が載ってるのが「沖縄そば」。
薄切りの三枚肉なので安いようです。
骨付きのあばら肉が載ってるのが「ソーキそば」。
やはり骨付きというだけあってお肉もでかく、その分高いんですね~。

あ~食べたくなってきた。
こればかりは日本食屋の沢山あるパリでも食べれないから、自分で作るしかない?

編集 | 返信 |  

かわせ  2007, 01. 06 (Sat) 08:57

Fuchsia さま

私もこのお土産を貰うまでは違いを知りませんでした。
パリで作るとしたら独特の麺はどうします?

編集 | 返信 |