覚王山チーズクラブ11月のテーマは「2006ボジョレーヌーヴォーとチーズの素敵な関係」
 DSC01704.jpg DSC01705.jpg
 
■Fromage
□ピエール・ロベール(イルドルランス・牛)
 DSC01702.jpg
  戦後生まれのチーズ。バター感タップリ。
□フェタ(ギリシャ・羊&山羊)
  羊乳と山羊乳の比率が7:3で最良な配合。
  塩分少なめだけどやっぱり塩っぱい。
□トメット・オ・ボジョレー(ローヌアルプ・牛)
  ボジョレーワインを染み込ませてある。
  食感はういろうのようなねっとり感。
□テトゥン・ド・サンタ・アガタ(プロヴァンス・山羊)
  南仏らしいハーブを感じるシェーブル。
□オーガニック ゴーダ・ブルー(オランダ・牛)
 DSC01700.jpg
  ゴーダに青かびを植え付けたモノ。
  ゴーダの部分と青かびの部分で味が違う。
□フルール・ド・ビエール クープ(アルザスロレーヌ・牛)
  フルール・ド・ビエールと言うビールで出来たリキュールで洗ってある。
  白味噌感がある味わい。
 
■CUISINE AU FROMAGE
□スイートポテトチーズケーキ
 DSC01709.jpg
 チーズがごろごろ。

■Vin
 DSC01708.jpg
□ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2006
  ドメーヌ・デ・ピエール・トリシャール(ボジョレー ガメ種)
 今年のヌーボーらしく軽やか。  

さぁ、来月はフォンデュだぁ♪

覚王山チーズクラブ やっぱ、チーズでしょっ。
関連記事

コメント 6

まき  2006, 11. 23 (Thu) 21:45

はじめまして~。

名古屋に住むチーズ好きです。
スーパーで怪しげに眺めています・・・(笑)
覚王山チーズクラブ、HPリンクが切れているようなのですが、
会員制なのでしょうか?
けっこう近いので参加してみたいのですが・・・。

編集 | 返信 |  

生活板&バイク板住人  2006, 11. 24 (Fri) 13:18

わたしも行ってみたくなった・・・
毎月恒例のようですが、紹介ってあり?

編集 | 返信 |  

みっちぃ  2006, 11. 24 (Fri) 16:32

すごく楽しかったです!!

ありがとでした~。
すごくステキな会でした^^
フォンデュ会は参加できなくて残念><
1月も忘れないで誘ってくださいな~U^ェ^U

編集 | 返信 |  

かわせ  2006, 11. 24 (Fri) 21:17

まき さま

HP無くなってますね(汗)
メルアドとか教えて頂ければなんとかなると思うのですが。


生活板&バイク板住人 さま

別途連絡させて頂きます。


みっちぃ さま

楽しんで頂けましたか?
フォンデュ会とラクレット会は面白いよ♪

編集 | 返信 |  

-  2006, 11. 24 (Fri) 22:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

-  2006, 11. 26 (Sun) 19:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |