ブラウン管のテレビが壊れ地デジ対応テレビは買ったモノの共同受信地域なので仕方なくアナログ放送を見てましたが地デジアンテナを買ってみました。

買ったのは室内&室外の両用アンテナのUwPA

アナログ放送の場合は直接波以外の反射波を受信するとゴースト(二重像)になってしまうため指向性の高いアンテナが必要でしたが地デジは直接波も反射波も関係なく電波出来るだけ受信出来れば良いらしいので反射波だらけの室内でもソコソコ見ることが出来るらしい。

室内設置で見ることが出来れば儲けモノって思い室内のイロイロな場所に設置したけどNG・・で、窓際に設置してやっと受信できたけど見ることが出来るのは中京テレビのみ・・・。

窓の外の屋根に置くとテレビ愛知以外は受信可能になった♪
※テレビ愛知は出力が他局の1/3しか無い。

地デジってアナログ放送に比べると非常にキレイで一度見てしまうとアナログに戻れない・・テレビ愛知を見るために屋根裏に入ってケーブル設置工事&アンテナ設置!設置場所はイロイロと試してみましたが反射波が集まるような場所の方が受信感度が良いみたいです。

家の側面にアンテナを設置してなんとか全局OKになったけど、アナログでは受信可能な三重テレビは放送エリア外だから無理なんだよなぁ。

関連記事

コメント 0