Fuchsia流パリ生活のfuchsia24さんが夫妻で帰国されたので☆名古屋の美味しい情報☆のtomokoさん主催の囲炉裏料理いち川で行われたオフ会宴席にSoddisfazioneお・い・し・い~っ♪のcioccolatoさんたちと出席してきました。

囲炉裏料理ってのは囲炉裏の周りに串刺しした食材を立てて並べて焼いて食す田舎風の料理です。
DSC00894.jpg

今日は万博以来の写真イッパイの記事です。

食前酒はみかんの冷たいお酒。
DSC00891.jpg

突き出し。
DSC00889.jpg DSC00890.jpg

さしみ(ヤマメだったかアマゴだったか岩魚だったか・・・)
DSC00892.jpg
 川魚なのに脂がのってました。

白葱と帆立貝(串焼)
DSC00896.jpg

焼肴(岩魚だったと思う)
DSC00887.jpg
 頭からシッカリ食べられました。

山菜の天ぷら
DSC00897.jpg
 ほろ苦さがビールに合います。

さつま揚げと油揚げ(串焼)
DSC00900.jpg DSC00901.jpg
 fuchsia24さんがフランス人のご主人にさつま揚げの説明を「白身魚の
 クネル風の物を油で揚げた物」って説明してました。(納得)
 油揚げは味付けして煮てあって美味でした。 

飛騨牛(串焼)
DSC00905.jpg
 牛肉も8本串が並ぶと迫力満点です。

蕎麦
DSC00907.jpg
 囲炉裏の熱で暑くなっていたので冷たい蕎麦が嬉しい。 

干しカレイと椎茸(網焼)
DSC00910.jpg DSC00911.jpg
 蕎麦でシメかと思ってましたが・・

ご飯、汁、漬物
DSC00912.jpg
 ご飯には山椒が効いたじゃこがのってました。で、汁の具はは筍です。

デザート
DSC00914.jpg
 苺と抹茶小倉アイス

次々と囲炉裏に食材が並び合間に囲炉裏料理以外の食事もならぶ楽しく美味しくボリュームたっぷりの宴席でした。
関連記事

コメント 4

cioccolato  2006, 04. 15 (Sat) 18:53

おさしみは・・・

岩魚です。美味しかったね~

編集 | 返信 |  

かわせ  2006, 04. 15 (Sat) 19:39

いわな

cioccolato さま

岩魚でしたかぁ♪

編集 | 返信 |  

tomoko  2006, 04. 16 (Sun) 00:35

ご参加いただき・・・

ありがとうございました~!!
私の友人も加わってのオフ会!?はなかなかに楽しかったですねぇ♪
今日は、美味しいモツ鍋、食べてきましたよ。(^。^)
ここも、またお勧めになりそうなので、またオフ会!?やりましょう~!!

編集 | 返信 |  

かわせ  2006, 04. 16 (Sun) 09:06

モツ鍋

tomoko さま

モツ鍋・・・ビールがすすみそうですね♪
お勧めと言うことは、またオフ会!?ですね。

編集 | 返信 |