スタンドフォーのナカモ味噌・仙台味噌セミナーに参加しました。

講師はナカモの杉本社長です。

仙台味噌はそのまま食べられることもあり「なめみそ」とも言われるそうです。で、仙台味噌の味比べ。
DSC00709.jpg
左から本場仙台御塩味噌(佐々重)、本場仙台特銀(佐々重)、マルジン伊達男(山田屋)、キッコー政岡吟醸仙台味噌(庄子屋醤油店)、ヤマシゲ慶長仙台味噌(佐藤麹味噌醤油店

健康ブームで塩分が少なくなったそうですが塩分がかなり強い!
しかし、粒感を残した旨味を感じる味でそのままご飯のオカズに出来そうな濃厚な味です。と、豚肉に塗って焼いてみたい感じです。
仙台味噌は出汁無しでも美味しいみそ汁が出来るらしいです。

と、オカズ味噌も盛んなようで左から蟹味噌、鯛味噌、胡麻ピリ辛味噌、蕗味噌や瓶入りのひしほ等のヴァリエーションも有るようです。
DSC00717.jpg DSC00719.jpg
醤油の一歩手前みたいなひしほが旨味バツグンでお気に入りです。

仙台名物の味噌しそ巻きは胡麻たっぷりで味噌の塩辛さは無いです。
DSC00705.jpg

で、味噌セミナー恒例の篠原@スタ4社長のクッキングタイムは
アサリと海老の辛みそ炒め
DSC00715.jpg
ここまで直接味噌を食べていたので味噌味を感じませんでした。
各自お好きな生味噌で味を調整して食しました。

仙台味噌の焼きおにぎり
 【画像自粛】
仙台味噌は焼くと旨さが増します。焦げても美味しいです。

牛タン(塩)と牛タン(味噌)
DSC00716.jpg DSC00718.jpg
去年、仙台味噌セミナーの日程を決めた頃には3月にはアメリカ牛が輸入解禁の予定でゼヒ牛タンも!リクエストしましたが予想外の出来事でまだまだ貴重な牛タンです。
牛タン屋によって違いがあるようで牛タン(塩)は歯ごたえがあるタイプ、牛タン(味噌)はタンシチューのように柔らかタイプです。私の好みは歯ごたえがある塩です。

と、本日のワインたちです。
DSC00720.jpg

仙台味噌の詳細は宮城県味噌醤油工業協同組合青年部制作のお味噌クラブをご参考に!
関連記事

コメント 2

tazoo  2006, 03. 26 (Sun) 22:59

お味噌とワイン

相性はどーなんですか?

編集 | 返信 |  

かわせ  2006, 03. 27 (Mon) 01:58

相性

tazoo さま

仙台味噌は塩味が強いので少し甘みを感じる白ワインやスパークリングが好相性でした。

編集 | 返信 |