*All archives* |  *Admin*

<<02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>


日本ワイン講座
  ブログランキングに参加しています


Tastevin Wine schoolさんから日本ワインの講師をとのご依頼がありまして2年前の料理教室bon repasさんに引き続き人生2度目の人前で日本ワインの話をする事になりました

今回はTastevin Wine schoolの生徒さんに特別講義的な感じで「日本ワインの代表的な白ワイン品種」と言うテーマでお話をさせて頂きました

甲州・デラウェア・シャルドネの3品種が日本ワインの上位3品種と思ってましたが上皮3品種は甲州・ナイヤガラ・デラウェアでした
気づいたのはワインを手配した後だったのでソノ件については講義ではとお話を濁してゴニョゴニョと

教材として使ったワインはこんな感じ
16121301.jpg


1.キザンワイン 白 NV マグナムサイズ 機山洋酒工業
2.シャンテ・デラドライ 2016 つぐら舎 ダイヤモンド酒造
3.菊鹿シャルドネ NV 熊本ワイン
4.アルガブランカ・イセハラ 2014 勝沼醸造
5.がんこ親父の手造りわいん・デラウェア 2015 仲村わいん工房
6.シャルドネ・コリーヌドール 2015 リュードヴァン
7.東海ワイン ロゼ 2016 井筒ワイン(委託醸造)
8.楽園ワイン 赤 NV 清洲桜醸造

最初に1.2.3.を飲みながら各品種の特徴と銘柄のお話をさせて頂き
4.5.6.をブラインドで提供して葡萄品種を当てて頂きました
個性的なワインなのでブラインドは難しいだろうなぁと思ってましたが当日飲んでみたら想定以上に難しい内容でした(汗)
講師の思惑どおり生徒さんの回答も3品種均等近く分かれました(笑)

7.8.はオマケ的なワイン
7.はお手伝いしてる東海ワインのPRも兼ねて講師提供ワイン
東海市でリースリングやメルローを栽培してる事に驚かれました
ドコで買えるんだってご質問も
イシハラフードイオンの通販やイオンの一部の店舗(例年だと金山店・今池店・ワンダーシティ)で購入できます

8.はネタ的に愛知県で醸造してる輸入原料を使用した国産ワインを
県内産とは知らなかったヒトも多かったみたいです


貴重な休日の日曜日の午後に17人の生徒さんにお集まり頂きありがとうございました
お話した内容は偏った話だった思いますが大丈夫だったかな?(汗)

次回も!って声もあったので大丈夫だったコトにさせて頂きます!!









関連記事




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示