日曜日は年1回くらい回ってくるお酒の勉強会の幹事
ずっと日本ワインで通してきましたがネタが思いつかずで日本シードルに逃げました

ネタは登録シードルアンバサダーなので日本シードルマスター協会のHPwikiから(汗)


食事は参加者さんにお願いして「シードルに合いそう」とか「シードルに合わせたい」的なおつまみを持参して頂きました
16022301.jpg


私のおつまみは調理実験中のカレーとパン・・・参加者さんに実験台になって頂きました
16022302.jpg


本日用意したシードル 色や濁り度合いが違う
16022303.jpg

感想は左から
1.ニッカ シードル・スイート
 軽さと果実感 低価格だけどあなどれない美味しさ
2.小布施ワイナリー ジュド ポム 2014
 発酵前の味わいを体験してもらいたくって林檎ジュース
3.リタファーム 農家のシードル 無濾過 やや辛口 2014 
 ナチュラルで旨味感あり
4.はすみふぁーむ シードル
 超ドライな味わい 何年か寝かせた方が良いのかな
5.セイズファーム シードル 
 ドライな味わい こちらも何年か寝かせた方が良いのかな
6.農楽蔵 シードル アルティザナル 2013
 やや酸味を感じるけど複雑な味わい
7.サン・スフル シードル(発泡・ドライ) 2012
 一番古いシードル コクがある感じ 吹き出しそうで10分近くかけてガスを抜きつつ抜栓
8.リュードヴァン ポム・ドール 
 シャンパーニュと同様な製法らしい ドサージュもしてるのか? お値段も高いが味の評価も高い

私のお好みは6→7→8→1→3→5→4でした


5人で8本・・・1本ノンアルコールだけどDKNだな
16022304.jpg


5人で7本のシードルを開けた後は「今日、まだワイン飲んでない!」って勇者の発言で最近出来た日本ワイン居酒屋へ
16022305.jpg


味噌おでんやエイヒレをアテに3人でボトル2本
16022306.jpg
16022307.jpg

よく飲みました・・・が、この後で更に追加で飲んだヤツが居るらしい 
((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
関連記事

コメント 0