海の日は2010年から参加させて頂いている東海ワイン(知多半島ワイン)の原料のデラウェアの収穫のお手伝い
15072601.jpg


去年に比べると色づきが悪い房が多いみたいです
15072602.jpg
15072603.jpg

撮影用に出来がイイのを撮影しております
味わいは酸味が強い感じ


収穫後は選果処理
15072604.jpg

選果処理は関西では「さびとり」って表現するようで、自分自身も「さびとり」って表現する方がシックリするようになってきた(笑)
葡萄は長野県の井筒ワインに運ばれ秋にワインになって戻ってきます


作業後に知多半島名物のオヤツを食べて収穫作業日じゃなかったら参加する予定だったN子先生のパン教室へ
15072605.jpg


パン教室には間に合わないので試食タイムからの参戦です
15072606.jpg

もう宴席状態になっておりました


当日制作したパンは塩バターパン
15072607.jpg

第1陣の焼き上がりタイムに私が到着


次から次へとパンが登場
15072608.jpg


Kさんのバゲットもね
15072609.jpg
15072610.jpg


スイーツ系も登場した
15040510.jpg


パン教室で粉があるならってことで手打ちパスタまで行き着きました
15072611.jpg

参加者さんは食べるモノには困らないメンバーです(笑)


収穫作業のお礼で葡萄(デラウェア・ヒムロット・間違えて収穫してしまった巨峰)を頂きましたので宴席に持参しました
15072612.jpg


で、去年のデラウェアのワインと合わせてみました
15072613.jpg

なんとなく同じ方向性の味がするような気が・・・


日本ワインを飲ませろってトコで当日のワインのセレクトを担当もしておりました
15072614.jpg

誰だよこんなに飲んだのは(笑)
「塩バターパンにダイヤモンド酒造のシャンテY.A甲州樽発酵を合わせたい」と推してみましたが評価はどうだったかな




関連記事

コメント 0