パティシエのMikina隊長からこんな案内文が届きました

カカオ豆を見たことがないとか、チョコレートって溶かすだけじゃないのとか、そもそもどうやって作るの?と、製法や原料についてはまだまだ多くの謎があると思います。

なので、せっかくだから、カカオ豆からチョコレートを作ってしまいましょう!

カカオとはなんぞや?から説明していき、最終的にはチョコレートを作ってしまいます!

もちろん、コンビニや有名店に売っているような、甘くて美味しいチョコレートにはなりません。

でも、カカオやチョコレートの、最初の一歩の姿をお見せすることができます。

カカオ豆もそこらへんには売っていないので、結構貴重な機会だと思います。
チョコレートの原点に帰って、そこから食いしん坊を極めてみませんか?



実験系大好きなので「カカオ豆からショコラを作ろう!の会」の隊員になりました!


隊長以下集まった隊員は4名

Mikina隊長からカカオやショコラのお話を聞き、Dari Kカカオ豆から手作りチョコレート・キットを使ってショコラを作ります
15031001.jpg


まずは生カカオ豆の焙煎、熱が加わるとココアの良い香りが漂ってきます。
15031002.jpg


焙煎されたカカオ豆の皮を手でむきます
15031003.jpg


隊長と隊員で一気に皮むき
15031004.jpg


皮を向かれたカカオ豆
15031005.jpg


むいたカカオ豆の皮は隊長がカカオ茶にしてくれました ココア香りのアッサリ茶で旨し
15031006.jpg


皮むきされたカカオをすり鉢で潰して粉にします
15031007.jpg


すり鉢で約2時間の格闘でネスカフェエクセラくらいの粉になりました
15031008.jpg


そこにグラニュー糖を投入
15031009.jpg


湯せんして練るとクリーム状になります・・・・と説明書に書いてあるが練っても練ってもガトーショコラを焼く前の生地みたいなボソっと状態から変化なし(汗)
15031010.jpg


粉にする工程で更に細かさがたらんかったようです・・・すり鉢では無理だな
苦渋の思いで機械投入!ハンドミキサーで30分以上練りました(笑)
15031011.jpg


艶も出てきてしっとりとしたクリーム状に!機械凄いぞ!!
15031012.jpg


開始から3時間半で型入れ!隊長のノウハウで絞り袋に移してから型入れします!!
15031013.jpg


おおぅ!一時はどうなる事かと思ったけど型にキレイに入りました!!
15031014.jpg


固まるまで隊長作の美味しいスイーツで一休み
15031015.jpg


で、型抜き!おおぅ!!いい感じじゃん!!!
15031016.jpg


実食!!
15031017.jpg

味はチョコレートだがアーモンドを砕いたのが入ってチョコレートのようなザラザラとした食感

チョコレートを作る工程の大変さを知りました


でも、モノ作りって楽しいわ!







関連記事

コメント 0