*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


「ヨーグルトでお腹が…」ツイートで企業情報も流出 市職員の処分検討
  ブログランキングに参加しています


yahooトピックスに掲載されていたヤツ

「ヨーグルトでお腹が…」ツイートで企業情報も流出 市職員の処分検討

産経新聞 2月17日(火)11時18分配信

 兵庫県姫路市は16日、同市資産税課の女性職員(19)が短文投稿サイト「ツイッター」上に市内の企業から提出された固定資産税の申告書が含まれる画像を投稿していたと発表した。市は職員に画像の削除を指示、この企業にも謝罪した。

 同市によると、職員は1月27日、庁舎内の机上で飲み物などをスマートフォンで撮影して投稿。その際、整理中だった申告書類のうち、社名や資産取得価格などの一部が判別できる形で撮影されており、「ヨーグルトでお腹がぐるぐるなってますわ」などと書き込んでいた。

 今月16日、市が外部からの指摘を受けて発覚。職員は書類から情報が漏洩(ろうえい)する可能性を認識していなかったといい、「不用意な行動で市民の皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ない」と謝罪しているという。

 職員は昨年4月に採用され、同年10月に同課に配属。辞令や自身の残業申請書類なども投稿していたという。

 市は職員の処分を検討。「インターネット上での情報流出など再発防止のため、研修などで個人情報の管理を徹底する」とコメントした。


最後の行を見るとセキュリティ管理の教育をてしてなかったのかな?
だとすると処分されるのは彼女だけじゃなくって教育を怠っていたヒトたちもだな(笑)

ブログの読者さんも職場で写した写真は社外秘書類や顧客・社員台帳やコンピュータ画面が写っちゃってるコトもあります
SNS等にUPされる時に顔はモザイクやスタンプで隠される方が多いですが上記の内容も気をつけましょう

企業もインターネットを経由した情報流失や記憶媒体を経由した情報流出には凄く神経質になるけどこういった可視(書類やコンピュータ画面のように見られる情報)・可聴(社外秘や機密事項の話)な情報漏えい対策もシッカリしなきゃイカンと思うのです

社員は教育することである程度の効果が見込まれますが保険屋のおばちゃんや銀行員や各種セールスが職場をウロウロ出来る企業ってまだまだありますよね
こういった企業は社外のヒトに可視可聴な情報が取得できてしまう状況を自ら作っちゃってる訳で危機管理意識はダメな部類ですね


たまには食い物以外のお話でした


関連記事




テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
65位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示