*All archives* |  *Admin*

<<02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>


山梨へ行ってきました
  ブログランキングに参加しています


久しぶりに山梨のワイナリーへ

高速バスで名古屋から甲府へ

そこから日に4本しかない昇仙峡滝上行の路線バスで久保まで30分ほど
ココは公共交通機関では行けない場所かと思ってましたが行けるんですね
14121301.jpg


と言うコトで訪問したかった敷島醸造
14121302.jpg


自社畑の葡萄のみで多品種小ロット的に醸造されております
14121303.jpg

醸造者さんと話が弾みましたが帰りのバスの時間が迫ってきたので退却・・・ゆっくりしたがったです


街へ戻って、真藤舞衣子さんのお店のmy-anで晩御飯
14121304.jpg


まず、前菜盛り合わせをアテにマイマイさんとご歓談
14121305.jpg


シメにイエローカレースープご飯を
14121306.jpg


本日のお酒
14121307.jpg

隣の団体さんはメニュー外のコース料理的なモノを食べてたので今度は団体で乗り込みたいな


翌日は数日前に突如開催が告知された四恩醸造のリリースパーティに
前々日に連絡があった集合場所はmy-an・・・前日に晩飯食ったトコじゃん(笑)
14121308.jpg

集合時間より早めに行き少々お手伝い
で、集合時間までに当事者が登場しなかったらそうすると心配話で盛り上がる


今回は前々日に知りましたが朝食→見学→昼食の流れ
フレンチトースト、サラダ、スープ、鶏、コーヒーの朝食
14121309.jpg


30人強の参加者さんはバスで醸造場へ移動
14121310.jpg

去年のワインツーリズム以来の訪問です
今年は過去最高で6万本作ったそうです・・・最初に訪問して聞いた時の約4倍・・・が需要が増えてモノ不足は更に深刻化しております


醸造所からバスで移動
ナゼか車中は機山洋酒の土屋さんの話で盛り上がる(笑)
そして、最終目的地の勝沼食堂パパソロッテでパーティ
14121311.jpg

パパソロッテの料理、国産チーズの数々、静岡の湧登さんのたこ焼き等
定刻と言っておりましたが予想どおり定刻には終わらず(笑)


パパソロッテから歩いて行けるシャトージュンさんへ
14121312.jpg

今回も教祖様にありがたいお話を聞かせて頂きました


さらに歩いて醸造場を新築した儲かってそうな葡萄園へ
14121313.jpg

マルサンさんが今年最後のワイナリー訪問かな?


potageさんて全国各地のワイナリーへ訪問したり手伝いに行ってますよね?行ってないワイナリーなんて無いでしょ??ってよく聞かれましが今年行ったワイナリー(葡萄園を書き並べると)

訪問は12箇所
・宝水ワイナリー
・ナカザワヴィンヤード
・10Rワイナリー
・千歳ワイナリー
・シャトージュン
・マルサン葡萄酒
・メルシャン勝沼ワイナリー
・甲斐ワイナリー
・農楽蔵
・アズッカアズッコ
・敷島醸造
・四恩醸造


お手伝いは2箇所
・東海ワイン
・仲村わいん工房


意外と少ないでしょ
来年はもう少々多く回りたいかと

関連記事




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
29位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示