--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.10.08     カテゴリ:  ワイン 

   厳選日本ワインと各地のおいしいもの

自分の好き勝手に選んだワインで自分主催の宴は何度か開催しているのですが、今年はとある「手作りパンとワインの会」でワインセレクト担当を依頼されハジメテ自分が主催でない会で自分が選んだワインが出ると言う恐ろしい事態が発生しております

更に「料理教室 bon repas」さんから声がかかり教室の10月特別企画のワイン担当&解説をさせて頂くことに(汗)

プレッシャーを大きく感じつつ1日あたり5本×2日分のワインをセレクト
日本全国からチョイスといろいろ考えましたが両日とも北海道、山梨×2、愛知、大阪と言った内容に
セレクトした内容はこんな感じで泡・薄白・シャルドネ系白・薄赤・濃赤とお宝ワイン的なワインを両日1本づつ

【1日め】
1.クレマチス ロゼ 2013 四恩醸造
2.百 甲州 2013 マルサン葡萄酒
3.コン テ “ビアンコ” 『キミと』 2013 アズッカ エ アズッコ
4.ノラ・ルージュ 2013 農楽蔵  
5.がんごおやじの手造りわいん 弐仟拾弐年 2012 仲村わいん工房

【2日め】
1.ミュラー・トゥルガウ 2013 スパークリング TAKIZAWA WINERY
2.サンセミヨン 2013 フジマル醸造所
3.BEAU PAYSAGE ″TSUGANE″ Chardonnay 2012 BEAU PAYSAGE)
4.窓辺 赤 2011 四恩醸造
5.マッキアート″ロッソ″『マッキアート』 2013 アズッカ エ アズッコ

ワインリストを送り料理のイメージを考えてもらいました


当日の料理はこんな感じ


前菜盛り合わせ
・北海道産モッツアレラチーズと桃・葡萄
・北海道産秋刀魚の炙り サラダ仕立て
14100701.jpg

話題の桃モッツァレラそして秋刀魚
秋刀魚って日本ワインだと白ワインより赤ワインの方が合うんだよね


・北海道産南瓜のニョッキ ~信州味噌のクリームソース ウニをのせて~
14100702.jpg

ワイン送ったら「ほうとうからのイメージで南瓜のニョッキ」ってご返事が
ウニをのせるって言われたので味噌に負けないかと心配しましたが絶妙のバランス
1日めのちょっと苦味がある百とバッチリの相性
2日めのワインはそこまで苦味があるワインが無かったので味噌を少し控えてってお願いしたら塩分と旨味が軽くなった分をパルミジャーノで補って頂きました
コレ非常に旨かったです


・鹿児島産豚のグリル 信州味噌の香り 季節の野菜添え
14100703.jpg

ちょっと香ばしい風味があるグリル
豚だからシャルドネ系のワインが合うとかと予想しましたが赤の方が断然


・大阪「たこりき」のたこ焼き 伊勢志摩産あおさ海苔のお出汁
14100704.jpg

大阪ワインってコトで


・紅茶のパンナコッタ リンゴのコンポート添え
14100705.jpg

パンナコッタは大盛りでもOKだったな(笑)


1日めのワイン
14100706.jpg

百とクレマチスが人気でしたが前日にお手伝いしてる東海ワインの新酒が買えたのでサプライズで追加したら想定外に高評価


2日めのワイン
14100707.jpg

洞爺湖サミットワインなんて紹介しちゃったからなぁ(笑)


2日間ご参加頂いた方々ありがとうございました
今思えば話し足らなかったコトがたくさんありましたわ

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索



プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
多機能カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
56位
アクセスランキングを見る>>


