昨年のワインツーリズムで真藤舞衣子先生にサインを頂いてから・・・・10か月熟成の後、やっと調理にたどり着きました


作りおき生地で作る1週間分! すぐにおいしい簡単レシピ
51zZaavtfZL__SL500_AA300_.jpg


材料は強力粉、塩、水のみ

強力粉ってイッパイ種類あるじゃん・・・何を使えばイイのだ?・・・と、富澤商店へ
岩手県産南部小麦粉ってのが売ってた
ひっつみは岩手南部地方の食べ物なのでコレでOKだな


で、材料を混ぜてひたすら練る
14090710.jpg

塩は長野県大鹿村の山塩を使ったので塩分強めに仕上がってしまった(汗)


味付けは自家製のアンチョビをオリーブオイルで伸ばし、茹で上がったひっつみに絡めて
14090711.jpg

我ながら美味


しかし、生地が本のように薄く長くなってないぞ
14090712.jpg

まだまだコネ不足ってコトかぁ・・
関連記事

コメント 2

かず  2014, 09. 13 (Sat) 16:35

No title

ひっつみアンチョビオイル美味しかったです。
セモリナ粉の手打ちパスタより、南部小麦のひっつみの方がアンチョビオイルと合うような気がしました。

編集 | 返信 |  

potage  2014, 09. 13 (Sat) 19:05

No title

自家製アンチョビが和風な味わいってのもポイントかもしれんです(汗)

編集 | 返信 |