毎年、お盆明けの酷暑の土曜日が東海ワインの葡萄収穫日


今年も少し離れた場所にあるリースリング畑からスタート
14082901.jpg


例年より収量が多かった気がします
14082902.jpg

糖度は低めな感じ・・2014も単独でリリースされるかな?


メインの畑へ戻ってくると巨峰の収穫が終わってました
14082903.jpg


作業中に給水ってコトで少し摘まみました・・旨い!去年よりイイ出来です
14082904.jpg


最後はメルロー
14082905.jpg


袋掛けされているので収穫時はこんな感じ
14082906.jpg

糖度がのっていてそのまま食べても旨いです(笑)


収穫が終わったら全員で選果
14082907.jpg

今年は40人強の参戦でしたが、なかなか終わらず

葡萄は長野県の井筒ワインに運ばれてワインになって戻ってきます


オマケは苗木を買ってきて自分で栽培を始めたデラウェアの収穫
14082908.jpg

今年の全収量はこれだけ
ごく少量でしたが濃厚な味わいでした

関連記事

コメント 0