*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


ボジョレ会
  ブログランキングに参加しています


ボジョレがテーマのワイン会
12121701.jpg

ワインを飲みはじめた頃は赤ワインの渋さが苦手でした
で、最初にコレなら飲めるって感じた赤ワインがボジョレ
その後しばらくは「渋くない赤ワイン」ってトコで重宝していた思い出深い生産地

その後、渋さを克服し濃く重い赤ワインに徐々にシフトし地球の裏側まで行ってしまい、その後、ヨーロッパ経由で日本にたどり着きました


ワインは6種類で設問は以下のとおり

【設問1】
各ワインはボジョレ・ヌーボー、ボジョレーヴィラージュ・ヌーボー、ボジョレ、ボジョレーヴィラージュ、クリュボジョレのどれに当てはまるか

【設問2】
自分の好きなワインを選択しそのワインの価格を予想して、予想価格なら買っても良いと思われるワインを挙げろ(複数回答可)

え~っと、ブログでは伝わらないかと思いますが真剣に考えてますぜ
12121705.jpg

今回の幹事さんはインポーターなので設問2みたいなのが問題になったりする(笑)


で、結果発表

【設問1】
4勝2敗
ヌーボーは簡単に見破れるだろうと思ってましたがヌーボー以外って予想したヤツがヌーボーだったりしました

【設問2】
好みのワインでヌーボーを選ぶとは思わんかったです
値段は全部予想したけど貧乏舌の性能を120%発揮させて頂きました


後は、持ち寄りおつまみを食べながらの反省会・・・・見事な茶色な食卓(爆)
12121702.jpg

毎回、事前相談なしで基本肉食なモノが集まります


管理人の持参品は鶏ハム(初挑戦)
12121703.jpg

茶色いのは鶏皮をグリルしたチップス状のモノです
簡単に作れるの?って話があったので作り方を

ベースはググってたどり着いたココの記事です


・材料
鶏もも肉 2枚
塩、砂糖、適当なスパイス類

1 鶏もも肉は皮とスジを取る
2 水に対して塩8%、砂糖4%、スパイス類適当をブレンドしてひと煮立ちさせてソミュール液作る
3 シップロッグに1を入れ冷めた2を入れる(ソミュール液は150ccで作りましたが200ccくらいあったほうがベストかも?)
4 冷蔵庫で1日放置(時間が無かったので1日でしたが2日くらいの方が良いかも?)
5 4を流水で洗った後、水に1時間程つけて塩抜きをする
6 クッキングペーパー等で水分をふき取った後で1時間程乾燥させる
7 2枚重ねてラップでくるみタコ糸で円筒状に整形する(今回はカットしたら肉が2枚に分かれちゃったのでタコ糸で整形してからラップでくるんだ方が良いかも?)
8 7を更にラップでくるむ
9 8をアルミホイルでくるむ(熱伝導が良いらしい?)
10 9が入る鍋を用意し沸騰するまでお湯を沸かす
11 沸騰した10に9を入れる 浮いてくるようなら落し蓋等で沈める
12 再度沸騰してきたら火を止めて12時間程放置
13 鍋から引き上げたら完成です


画像の茶色いフレークは鶏皮です
もも肉からはずした鶏皮を塩分強めにしたソミュール液に漬け込み
塩抜きして換装させてから220℃オーブンで20分、更に100℃で10分焼くとパリパリのせんべい状に
それを包丁で切ると勝手に崩れてフレーク状になります


火入れ状態を見るためにカットしてありますがこんな感じに仕上がります
12121707.jpg

火入れが弱いようなら電子レンジで短時間加熱するとかでリカバリーして下さい


今回使用した塩とスパイスはこんな感じ
12121706.jpg

ベースは塩・胡椒で行けそうですがイロイロな応用はが出来そうな気がします
醤油とかの色が濃い調味料だと肉に色が着いて美しくないかも?


と、本日のワインたち
12121704.jpg
関連記事




テーマ : ワイン・シャンパン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示