日本ワイン検定の1級を受験しました

今年の試験は会場が東京と山梨の選択が出来たので山梨をチョイス

会場は今月オープンしたばかりの甲府駅北口の山梨県立図書館
12112601_20121126182706.jpg


東京会場より駅から近いしキレイで机も広々してます
図書館なので受付時間前に行っても自習できる場所は館内に豊富にありますし受験者数が少ないので受付もスムーズ
遠征で受験される方が居ましたら山梨会場をお勧めします(笑)

東京会場のテイスティングワインは今年もセルフだったみたいですが、山梨は事前にグラスに注いだワインが提供されます
試験に集中できますから山梨の方が良さそうですがボトルに特徴があるワインだと東京会場の方が有利かも(笑)


2級の問題をブログ記事にされてる方が居ましたので内容を読ませて頂きました

1級と同じかもしれない問題とか去年の2級と同じかもしれない問題が出てますねぇ

パールヴァイン、白ワインの残糖量、エポワス、EUワイン法とか他国モノを出題するなら自国モノを出題して欲しいですね
テキストに記載があるのにマリアージュは出ませんね(1級も無し)・・・出題者さんは方程式的なマリアージュは否定的なのかな?(私は方程式的なマリアージュは否定派です)
相変わらず長野と九州の間のワイナリーの出題はなし(1級も無し)

設問文章はわかりませんが去年よりちょっとひねくれた設問も有ったのかな?


さて、私が受験した1級は出題用のテキストに上級編ってのが追加され出題範囲が広がります

2級同様でテキストに書いてあること以外は出題されませんが2級に比べると引っ掛け・応用・トンチ的な出題もあります

去年2級試験終了後にこの検定は落とす試験じゃないですって語ってたのにね・・・・アレは2級までの話かな(笑)


日本ワイン検定ですが日本ワインとは関係が薄い欄外に書いてあるようなモノがでました
ブルゴーニュの川の名前、フランスの樽の生産県、清水牧場バッカスのチーズのタイプとかより他に日本ワインに関して出題するモノがあるのでは?
ドイツワインケナーにフランスワインの設問は無いですよね(大笑)

数値も違ってるのもありましたし、清見とセイベルを一緒にしちゃうのって良いの?


テイスティングもソムリエ協会の試験と違って品種を当てる一発勝負なんですから品種の特徴が出てるワインにしてね

等々、出題内容は突っ込みトコロ満載です
受験者が集まったら試験の話題を肴に一晩語り合えるでしょう(笑)


「1級合格者は日本ワインマイスターとして認定・登録され日本ワインを啓蒙・普及する役割を担います」って受験要綱に記載してある訳ですから日本ワインに特化した出題にして欲しいですよね

今回の試験内容だと受験した日本ワイン生産者・販売者・消費者は納得してないのでは??

イロイロと書きましたが山梨会場1級受験者で名古屋のヒトって1名だけだと思いますから関係者の方が見たらブログの主はダレだかバレバレですね(大汗)


で、売ってたので筆記で出題されたワイン買っちゃたわ(笑)
12112602_20121126182706.jpg


と、日本ワイン検定の公式ホームページくらい作って下さいな

関連記事

コメント 6

るおとだの  2012, 11. 26 (Mon) 22:05

長野と九州

五一と都農が2級に出題されてましたよ。問題として適切かどうか疑問な問題も多かったですね。「日本」ワイン検定なのか正直疑問でした。

編集 | 返信 |  

potage  2012, 11. 27 (Tue) 07:23

No title

るおとだの さん

1級はもっと日本ワイン検定なのか疑問ですよ

編集 | 返信 |  

サ  2012, 11. 27 (Tue) 12:23

No title

一級を受けました。
?な問題が結構ありましたね~。
来年再受験するか、きっぱりあきらめるかです。

編集 | 返信 |  

potage  2012, 11. 27 (Tue) 12:41

No title

サ さん

お疲れ様でした
私は再受験してねって結果でしたら挑戦は要検討です

編集 | 返信 |  

ひよこ  2012, 11. 27 (Tue) 19:40

試験、お疲れ様でした。

ホントに…一晩語れそうな位ツッコミたくなる設問でしたねぇ(^◇^;)

編集 | 返信 |  

potage  2012, 11. 28 (Wed) 00:01

No title

ひよこ さん

お疲れ様でした
団体受験で来てる方々はどう思ってるかわかりませんが、私はこのままの試験内容ではNGだと思います
誰かが問題定義しないとと思いブログに書かせて頂きました

編集 | 返信 |