*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


新兵器
  ブログランキングに参加しています


CANON PowerShot S90の買替を検討

コンデジの秋の新製品は

【CANON PowerShot S110】
S100の後継 電子水準器追加、自社製cmos撮像素子の改良、wifi追加、色追加とリファイン程度

【CANON PowerShot G15】
G12の後継 SONY製CCDから自社製cmos撮像素子へ変更、若干小型化、F1.8-F2.8と望遠側でも明るい新設計レンズ、DIGIC5と型は似てるけど結構別物

【PANASONIC LUMIX DMC-LX7】
LX5の後継 自社製?CCDからSONY製?cmos撮像素子へ変更、広角の開放がF1.4の新設計レンズとシリーズと5代目も真面目な正常進化 

【NIKON COOLPIX P7700
P7100の後継 SONY製CCDからSONY製?cmos撮像素子へ変更、若干明るくなったレンズ、外観変更と悩んだ感じマイナーチェンジ

【OLYMPUS STYLUS XZ-2】
XZ-1の後継 パナ製?CCDからSONY製cmos撮像素子へ変更、その他変更点多数、前作が叩かれたトコを変更したら大きく・重く・高くなっちゃったモデル

1/1.7インチ組は後継未発表のRICHO GR DIGITAL IV(SONY製CCDが無くなっちゃうはずだけどどうするんだろう?)を除いて記録素子の変更


レンズと記録素子が良くなったDMC-LX7が魅力的だけどポケットに入らんのだよなぁ
ポケットに入るのはS110だけどS90と見た目も描写も変わらない気が(笑)



【FUJIFILM XF1】
日本未発表 X10を非正常に小型化したヤツ

1/1.7インチよりちょっと大きい2/3インチ記録素子組(1機種しか無いが)は写り以外にもお金がかかってそうな感じ


と言うことで夏の新製品からチョイスしました

【SONY Cyber-shot DSC-RX100】
12100101.jpg

1/1.7の約2.8倍の大きい1インチ記録素子モデル
記録素子は約2.8倍だけど外形の大きさはS90を少し大きくした程度
他のメーカーの商品が存在しない領域に小型モデルを投入すると言う昔のSONYを彷彿させる商品です


2000万画素は多すぎとか、コントラストが強すぎとか、シャープネスが強すぎとか、若干寒色系とか、赤の飽和が早いとか気になる点はありますけど写りは1/1.7インチ組より数段良いみたい


記録素子が大きく絞り開放にすると被写界深度が浅くなっちゃうので絞値には要注意だな


購入資金は春にdocomo→auへMNPした時に頂いた家電量販店のポイントの充当で♪
auさんありがとうございました

関連記事




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
おお?もう買い替えですか!!
会社の一眼レフを借りて写真教室に通うものの、なかなかうまく撮れない私・・・(T_T)

一眼レフで撮れば撮るほどPowerShot S90のコンパクトさと性能がスゴイものに思えてきて、なかなか一眼レフを買うことができません。(笑)
私に一眼レフは向いてないんでしょうか…(T^T)

最近は『S90が壊れたらどうしよう?次は何がいいのだろう?』と思ってたところなので、こんな情報嬉しいっす♪
(といっても、貧乏性なので物持ちいいので、たぶん買うのは数年後かなぁ・・・笑)
No title
nana さん

今回はauさんから購入資金を頂いたので買い替えとなりました

一眼レフを使えばイイ写真が写せると思ってるヒトが多いみたいですが、プロのカメラマンが写すとカメラの高い安いに関係なくセンス良い仕上がりになりますぜ

センスは教えてもらっても伸びない感じがする(汗)
ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
65位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示