*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


ろあん松田
  ブログランキングに参加しています


丹波篠山のろあん松田
2012年ミシュランガイド一つ星のお店
12060501.jpg

softbankは圏外、auは置く場所によって使えるってくらいの閑散とした山里にあります


早く到着したので待合所からぼ~とっと天外をながめる
12060502.jpg

のどかです


料理はお昼のコースの「蕎麦ひとそろえ」


黒豆茶と揚げ蕎麦
12060503.jpg

12060504.jpg

どれもそうだけど揚げ蕎麦って若干酸化感が気になります


きゃべつジュース
12060505.jpg

キャベツ自体の青味と甘味のニュアンスでソースを付けてないお好み焼き的な感じの味わい


地の野菜
12060506.jpg

約20種の野菜に軽く山椒オイル
野菜は揚げたり、蒸したり、生だったり
山椒オイルが上品にきいてます
一品目は旬の野菜を食材に適した調理法で出してるそうです


季節の盛りあわせ
12060507.jpg

地元食材を中心に八寸風にオールスター
酒の肴的な味付けでゆったりとお酒を味わいたい感じ
こちらもピンポイントは旬な食材だらけ


盛り蕎麦 (十割)
12060508.jpg

第一印象派は甘い(砂糖系の甘味ではない)そして余韻まで甘さが残っていく美味しさ
味は塩かそばつゆで
尖った感じのするそばつゆ(若いのかな?)より塩の方が好みだった


蕗の紅梅煮
12060509.jpg

やさしい出汁味と酸味でリセット


蕎麦寿司
12060510.jpg
具は穴子と卵、海辺ではない場所で食べる田舎寿司的なちょっと強めな甘辛の味付け
それに負けない厚みがある味わいがシッカリした海苔


蕎麦掻き
12060511.jpg
もっちりした食感 蕎麦よりは味わい控えめ
単体でも旨い醤油もろみで食します 


荒挽き蕎麦 (二割)
12060512.jpg

歯ごたえシッカリの蕎麦
十割とは違う ややマイルドな焼き節のそばつゆで
そばつゆはコチラが好み


蒸し野菜 レモン汁
12060513.jpg

ココは中間に酸味のある食べ物を挟むみたいですね


おろし蕎麦
12060514.jpg

そばつゆぶっかけで豪快に、蕎麦も3品目だから何も考えずににガツガツとお食べ下さいって感覚かな?


漬物
12060515.jpg

ややとろみのあるそばつゆのアテに


よもぎ餅 蕎麦茶
12060516.jpg

12060517.jpg

蕎麦茶は実も食べてねと


コースの所要時間は約2時間とゆったり

蕎麦って満腹感に乏しい感じだけど美味しい空気で美味しい蕎麦を腹いっぱい食べた




【ろあん松田】

兵庫県篠山市丸山154

079-552-7755

予約制 昼11:30 14:00 夜18:00

定休日:火曜
関連記事




テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示