*All archives* |  *Admin*

<<02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>


手打ちパスタ会2012
  ブログランキングに参加しています


手打ちパスタ会に出席

みんなで手打ちパスタを作って持ち寄ったソースで食べる手打ちパスタ会
12061801.jpg


手打ちパスタ会2006
手打ちパスタ会2007
手打ちパスタ会2008
手打ちパスタ会2009
手打ちパスタ会2010
手打ちパスタ会2011

ウ~ン、初参加から7年経過だな



ソースを持っていくって言ってないのにPさんのソースは他のヒトとかぶらないから事前申告は不要ですって言われてハードルを上げられた(ソース持参者が同じ系統に片寄らないように主催者が調整します)


あるモノを溶かして・・・これでソースは終了
12061806.jpg


香り豊かなバジルソース
12061802.jpg

今回唯一の正統派


何だっけ 
12061803.jpg

クミンの香りの食欲をそそるソース


バーニャカウダソースのパスタ 
12061804.jpg

酒飲み仕様な味わい


桜海老と春野菜のペペロンチーノ
12061805.jpg

夏野菜っぽいですが(笑)


私のソース
鮎魚醤で味付けした海苔パスタ山椒オイルの香り 軽くローストしたシラスと梅を添えて
12061807.jpg


かぶらないソースって悩みましたぜ

チェーン店でラーメン食べた時に旨みが足らなくってトッピングされた大きな海苔をスープに溶かしたらソコソコのお味に
海苔ベースって行けるのでは?と思いググってみたら・・・cookpadに海苔パスタってのが
これを参考に組み立ててみました

【3人分程度の工作例】
1 鍋で水350ccを温める
2 20センチ角程度の板海苔を5枚を1に入れて溶かす
3 塩味をつける
 今回は鮎魚醤、塩、塩糀、たまりを使いました
4 アクセントをつける
 今回は山椒オイルを使いました
5 トッピング1
 今回はじゃこをオーブンで10分程焼き水分を飛ばしたものを使いました
6 トッピング2
 梅酒を造った時の梅を千鳥酢に漬け込んだモノを細かく刻んで使いました


え~っと・・好評でした♪
海苔と山椒の香りがたまらんです

まぁ、海苔に山椒にジャコに梅ってお茶漬けがイメージなんですけどね(汗)

水じゃなくってちゃんと出汁を引けば(松茸の味お吸い物でもイケるのではと思いますが・・)クオリティは上がるでしょう


関連記事




テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
38位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示