Chez Chouchou(シェ・シュシュ)ワイン会

数回連続で欠席してる間にワイン担当がタルヤスの鬼頭ソムリエに変わりました


■クレマン ド ロワール NV グルネル

クレマンはシャンパーニュよりチョットやんちゃな味わい スターターはメリハリが有った方がイイね
コレ好きだなぁ



アスパラソバージュ、ホワイトアスパラ 活ミル貝のサラダ
12052111.jpg

ホワイトアスパラは食べた感が満載のヴォリューム
アスパラソバージュとミル貝とワインがぶつからない

■プイィ フュメ オート デンシテ 2005 シャトー ド トランシー

葡萄の種とそのまわりの果肉の味わいのような旨いソーヴィニヨン・ブラン



カエルもも肉のソテー パセリ風味のリゾット添え
12052112.jpg

肉はワインに負けそうなくらい淡白
リゾットは食感バツグンで倍くらい欲しい味わい

■シャブリ グランクリュ グルヌイユ 2009 パトリック ビウス

カナダ人の手がけるシャブリは樽感がオーバー気味(飲み頃はモット先なのかも?)
ふくよかで事前に聞いてないとシャブリとは思えない



ワタリガニのスープにポロ葱のフラン
12052113.jpg

スープはワタリガニがそのままやってく味わい♪

熱燗下さいって感じ



屋久島産赤アラの真空調理
原木しいたけクーリとクロカン

12052114.jpg

■プイィ フュメ シレックス 2009 ディディエ ダクノー

2本目のプイィ フュメでも十分に感動モノなのですが、味の濃度はそのままで凝縮度がグ~ンと高くなった味わい
久しぶりにワインでドキドキしたよ

ワインが旨かったのとアラより下に敷いてあった葱とワインの相性が良すぎてアラの記憶が無い(汗)



レモングラスのグラニテ
12052115.jpg



ソルトブッシュ仔羊肩ロース肉のロースト
そのジュにパプリカのアクサン
12052116.jpg

オーストラリアのプレサレって言われてる仔羊
脂感が少ない味わい

■エシェゾー 2004 フェヴレ

ミカンの缶詰のシロップのような果実感や甘さが皆無のタンニンが味の基となるワイン
上級キュベのフェヴレってハジメテ飲んだけどコレもドキドキする旨さ

■シャトー モンローズ 1993

味わいにやや酸化が出てきてるけど90年代までのボルドーの奥深さはイイ感じ



オレンジのスープ ミントとバニラの香り
ココナッツのソルベを浮かべて
12052117.jpg


本日のワイン
12052118.jpg

最近、舶来ワインが旨いと思ったトコが無かったけど今回は凄く旨いと思った
派手さで旨いのではなく食中酒として成り立ってる旨さ
フランスの凄さを実感


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:00(L.o.)
ディナー
 平日 17:30~20:30(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日(月1回連休)
関連記事

コメント 0