*All archives* |  *Admin*

<<02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>


尻梨仏米ワイン会
  ブログランキングに参加しています


ワイン会やってとリクエストが有ったので久々に開催しました

送別会的な会でしたので若干名しかfacebookで公募できず申し訳ないです


タイトルは、なんとなくネタっぽいのを考え日本vs欧米的な会に

セレクトしたワインが

ブルゴーニュワシントン

だったので、頭文字をとって尻梨仏米ワイン会


会場はいつも利用してる炭火やきとりよぞらさん

★コース料理のオーダーで酒類持込み無料
★2階スペースは1グループで貸切
★そして、私の家から近い

と、ワイン会をする条件が揃っております(笑)
※料理も好評だったりします



画像を写してるヒマが無かったので他に画像なし

12051801.jpg


当日のワインはこんな感じ


白ワインは規定演技 すべてシャルドネ

■NAC シャルドネ 井筒ワイン 2010 塩尻
 
■キザンセレクションシャルドネ 機山洋酒工業 2009 山梨

■サンヴェラン・トラディション  ドメーヌ・ド・ラ・クルーズ 2010 仏

■ウィスパリング・ツリー シャルドネ ミルブランド・ヴォンヤーズ 2008 米

井筒は予想以上にシッカリ
機山は旨いってイメージだったけどこのメンバーだとちょっと埋もれ気味
サンヴェランはこちらのオススメで王道な味わい
ウィスパリング・ツリーは米には珍しく樽無しシュナンブランが10%ブレンドでやや酸欠気味

サンヴェランが一番人気だったのは仕方ない(笑)


赤ワインはフリー演技 各地の得意な演目で

■五一わいん 塩尻メルロ 林農園 2009 塩尻
  メルロ

■ますかっとベリーA プティ・キューブ  ダイヤモンド酒造 2009 山梨
  マスカットベリーA

■"ブルゴーニュ・パストゥ・グラン
 「キュヴェ・タガミ」" ルー・デュモン 2009 仏
  ピノノワール80%、ガメイ20%

■トゥーマウンテン ヒドゥン・ホース Ⅵ トゥーマウンテン ワイナリー NV 米
  カベルネ・ソーヴィニョン 44%、メルロ 29% カベルネ・フラン 14% 
  マルベック 7% レンバ-ガー 2%


五一わいんは期待以上にまろやか
ダイヤモンドはタレ系の焼き鳥と相性バツグン 時に肝焼きとの相性は二重丸
ルー・デュモンは焼き鳥用に開発されたワイン 焼き鳥には酸味強いかな
トゥーマウンテンはシンプルだけど予想外に旨かった レンバ-ガーが旨さの秘密か(笑)



日本vs欧米的でしたが濃淡のバランスが悪いコトもなく無事に閉会♪




よそらさんへの持ち込みは常連以外でも可能です(初回訪問の方でもOK)予約時に持ち込み希望とお告げ下さい
持ち込み料は店主に「一口飲ませる」です(笑) 他に必要な料金はありません
普通の焼き鳥屋ですのでワインに関するサービス行為はありません 抜栓から客側で行う必要があります
小さなお店ですので常備してるグラスの数は少ないです 必要ならグラスも持ち込んで下さい
関連記事




テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイン会やってとリクエストが有ったので久々に開催しました送別会的な会でしたので若干名しかfacebookで公募できず申し訳ないですタイトルは、なんとなくネタっぽいのを考え日本vs欧米的な会にセレクトしたワインが塩尻山梨ブルゴーニュ仏ワシントン米だったので、頭文字...
ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
39位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示