*All archives* |  *Admin*

<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>


  ブログランキングに参加しています






徳山鮓
  ブログランキングに参加しています


お誘いを受けて徳山鮓

名古屋からJRに揺られて北陸線余呉駅へ
12022715.jpg


3度目の徳山鮓ですが雪の有る季節は初訪問
12022701.jpg


こんかいのお供
12022702.jpg

日置桜 強力 八割搗き & 日置桜 生もと 玉栄 純米 20BY



ひやでひと飲みした後でスグに燗酒に・・・熱めに上げたヤツでね
12022705.jpg

飲み飽きず、出しゃばらず、料理を受け止めてくれます


鮎の稚魚
12022703.jpg

繊細です


鯖のなれずし
12022704.jpg

前回よりトマトの酸味が強いなって感じた
聞いたら季節によって鯖もトマトも仕入先が違うそうで
何度食べても鯖の旨み凄さを感じます



12022706.jpg

今回、驚きの一品
鯉ってドロ臭く大味なヤツしか食べたコトが無かったです(山の温泉地の宿とかでね)
鯉はウマイって聞いたことは何度かあるけどコレのコトだな


公魚の天ぷら
12022707.jpg

淡白な魚の揚げ物なのに油を感じさせない軽い味わい
山盛りやってきますが足らないくらい軽快に食べられます


鮒鮓と鮒鮓の天ぷら
12022708.jpg

雑味や臭みも無く、酸味を伴った旨みがすっと体に入っていくような味わい
天ぷらはその味わいを凝縮した感じ


カラスミと発酵玉子
12022709.jpg

カラスミ一切れ有れば相当量のお酒が飲めます
発酵玉子の黄身の部分の旨みの濃縮度と言ったら・・・ヤバイです


熊肉の鍋
12022711.jpg


天然なめこを煮てから熊肉を投入します
12022710.jpg


なめこはデカくって美味
熊肉は脂に質が良くキレイな味わい 


鰊と大根の麹漬け
12022712.jpg

本屋さんで買ったヤツの方は大根より鰊がメインって感じ
コッチは大根がメイン・・・味わいの一体感が一味違うな♪


雑炊
12022713.jpg

熊と茸の味がタップリです・・・鍋ごと食べきれると思える旨さ


鮒寿司の飯のアイス
12022714.jpg

いつもどおりコレでシメ


今回も美味しかった・・・・徳山鮓って中毒性があると思った



【徳山鮓】

滋賀県伊香郡余呉町川並1408

0749-86-4045

昼 12:00~14:30 夜 18:00~21:00 又は宿泊

関連記事




テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
この間ご一緒した皆さんから徳山鮓行ったと聞きましたw
いいな~(><)
子供たちがオトナになったら絶対いくぞう!!
中毒になってみたいです(笑)
No title
れじー さん

中毒になる覚悟が出来てから行ってくださいね(笑)

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
50位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
