*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


名古屋に日本のワイン醸造家さんがやってくるシリーズ その2
  ブログランキングに参加しています


1月14~15日にアッサンブラージュの面々がやってきたばかりの名古屋ですが1月下旬から3週連続で日本のワイン醸造家さんがやってきます

今回はその2

山梨県のマルサン葡萄酒 若尾亮さん(ツジッチ)

※詳細は少々古いですがマルサン葡萄酒のコトを詳しく書いてるHPがありますのでご参照を

マルサン葡萄酒を最初に飲んだのは2年半ほど前・・・・正直、もう買わんワインだろうと思ってました(笑)
この時のワインはメールのやり取りで買ったのですがツジッチは面倒な客からメールが着たと思ったそうで(汗)

それが、どこでどう間違ったのか山梨へ出かけると必ず立ち寄るワイナリーになってしまいました


会場はツジッチのご友人のお店 room: deli cafe (ルーム デリ カフェ)
12020620.jpg

やらせっぽい感じで空瓶が並んでますが通常から並んでるそうです


飄々とツジッチ登場です

12020622.jpg

参加者は満席の22名(満席になってしまいお断りしたそうです)
さすがに局所的に名古屋で人気があるワイナリーです


ワインはシャルドネ2010からスタート

おつまみを食べながら会は進行
12020623.jpg


メインは酒を飲むと腹が減るのでご飯が食べたいと言うツジッチのリクエストで肉味噌丼
12020624.jpg


ツジッチのトークライブにやさしく合いの手をいれる優良な参加者さんたち♪


本日のラインナップ
12020621.jpg

MIWAKUBO シャルドネ 2010
 樽なしのフレッシュな味わい

百 甲州 2010
 しっかり絞って余韻が渋みで〆る味わい

vin de wakao 2011 (リリース予定品)
 21種類の生食葡萄をつかった贅沢なワイン 甲府の類似品より生食葡萄感が強くって好きです

百 マスカットベリーA 2010
 2009よりライトですがチャーミングで明るいワイン

MIWAKUBO メルロー&プチベルドー 2008
 先代の最後のヴィンテージ セパージュから想像するような強固なワインではなく柔らかな味わい

MIWAKUBO プチベルドー 2010
 果実感のある味わい 意外と若飲みワインかもしれない

MIWAKUBO メルロー&プチベルドー 2002
 倉庫の奥から出てきた若尾家秘蔵のワイン ピークは過ぎてますが十分に骨格が残ってる


若手ソムリエの挑戦!味噌おでん店開業密着って番組のオリジナルワインはココのワインです


遠いところをありがとうございました

次は楽器持参でね


【マルサン葡萄酒 若尾果樹園】

山梨県甲州市勝沼町勝沼3111

0553-44-0160


【room: deli cafe】

名古屋市東区古出来1-5-14
シティーメイツコデキ1F

052-725-4666

11:30~16:00 月曜~金曜
18:00~24:00(L.O. 23:30) 月曜~金曜

11:30~24:00(L.O. 23:30) 土・日・祝日



さて、来週はツジッチのお兄さんの登場です
12020800.jpg








名古屋に日本のワイン醸造家さんがやってくるシリーズは4週連続になりそうです
関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

結局のところ
やはりワカオッチでゎなく、ツジッチでおさまった訳ですネv-166
No title
ヒバリ。 さま

ドッチでも良さそうなので馴染んでる方にしてみた
No title
楽しいワイン会でしたね。お料理がとってもワインの内容にマッチしていて、親友のなせる業だと思いました。また来週も参加しますので、よろしくです。
No title
えりん さん

日曜日はお疲れでした
勝沼のツジッチのトコはとってもイイトコですのでゆっくり滞在するスケジュールで行ってみるコトをお勧めしますよ
ロールケーキごちでした。
頂きモノは「百 甲州」で、印象は青リンゴだった。

そういえば甲州って久しぶりかも。。。


さーて、来週の醸造家は、「ローズ」、「ブーケ」、「クレマチス」の3本か?
No title
とうっ! さま

頂きモノの正体は行きの電車で見せてもらった
オフォシャルにはローズ、窓辺、ブーケの3本立らしいが予告編のクレマチスが・・・(笑)
ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示