--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.01.30     カテゴリ:  ワイン 

   名古屋に日本のワイン醸造家さんがやってくるシリーズ その1

1月14~15日にアッサンブラージュの面々がやってきたばかりの名古屋ですが1月下旬から3週連続で日本のワイン醸造家さんがやってきます

今回はその1+α

長野県の小布施ワイナリー 曽我彰彦さん


小布施ワイナリーと言えばこんな風にボトルにミッチリと説明が書いてあるので、さぞかし無口で気難しい感じのヒトが作ってるのだろうってイメージを持って会場へ
12013001.jpg


エレベーターで会場のフロアに着くとフロアにヒトがイッパイ居て降りれん
開場時間と開宴時間が同じなので開場待ちのヒトで狭いエントランスはヒトがギュウギュウ
主催者は会場外がこんな状況だって知ってるのに会場内に誘導するとか階段部分に整列させるとかの対処無し
もっとも開宴時間前に開場すればこんな事態にはならんと思うのですが
※この会は初参加ですかいつもこんな感じなの??



と言う事で、初対面
12013002.jpg

割と緩い感じなヒトでした(笑)


と言う事で試飲の列に並ぶ・・・列が長くなってもブース内で自分の試飲や彰彦さんとの談笑に専念する主催者さんや山仁酒店社長がかなり残念


彰彦さんは試飲コーナーの奥にずっと居たのでずうずうしい積極的なヒトしかお話出来なかった感じ

言葉が通じない外国の造り手さんでは無いので主催者さんが彰彦さんを積極的にブースから出てもらって参加者とコミュニケーションとってもらっても良かったのでは?


私はずうずうしい積極的にブースに出向いてお話させて頂きました

「私はSO2否定派ではないので醸造時から使いますよ」ってお話は少々ビックリ
と、去年のワインコンクールの審査員のお話もお聞きしました(笑)


本日のアイテム
12013003.jpg


ドメーヌ ソガ スパーク H NV
 ピノ100%&ノンドサージュ 前に飲んだ時より味わいがシッカリしてる

オーディネール シャルドネ 2010
 フレッシュ感のあるジャルドネ

ソガ シャルドネ 2e 2010
 樽感もソコソコある味わい
 コレくらいの濃度が最近の自分のシャルドネの限界かな

ドメーヌ ソガ ソーヴィニヨンブラン 2009
 やや甘めの果実味感もあってニュージーランド的な味わい

ル ヴァン ナチュレル ド ドメーヌ ソガ ヴォルプチュー 2009 
 彰彦さん曰く「チラリズムでエロいワイン」
 メルロー主体のボルドーブレンドでキレイな味わい

ドメーヌ ソガ バルベラ 2009
 品種の特性は強く出てないですがフランス品種に比べると味や香りがチョット違うぞってニュアンス 

ドメーヌ ソガ カベルネフラン 2009
 フランスのフランは苦手なのが多いけどピーマン感が薄れて良い感じ


プチプライスなのに料理は2種

オードブル的な前菜
12013004.jpg

鶏のソテー
12013005.jpg

大皿と違って1人づつ1皿なので食いっぱぐれるコトが無いです

でも、料理が出てくるタイミングが遅すぎ
提供されるワインが無くなった頃に鶏のソテーが出てくる訳でして進行は要調整かな?
※参加者がワインを飲みすぎたのか、提供されるワインの量が少なかったのかは謎


コスパは非常に良い会なんですが人的な対応でイロイロと残念なコト多し


彰彦さんにサインを入れていただいたワイン
12013006.jpg

なんて読むのだ??


そのワインを持って +α

+αは同日の同時刻に開催されていたまごくらさん主催の旭洋酒の鈴木ご夫妻をお迎えしたワイン会の二次会に参加
12013007.jpg

鈴木ご夫妻はワインと同様にやさしく真面目な感じなお人柄でした

こちらの会は小布施ワイナリーの会と違って主催者のまごくらさんご夫妻のおもてなしを感じました


2月中旬にかけての連載予定(笑)はこんな感じ

その2 マルサン葡萄酒の若尾亮さん
その3 四恩醸造の小林剛士さん
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
二次会からのご参加ありがとうございました。
本当に素敵な会でした。ワインはもちろんご夫妻のお人柄も素晴らしいです。
ワインのおみやげ、ありがとうございました。
女将 さん

途中参加させていただき、ありがとうございました
いつも、会場は開宴前の30分前には入れますよー。
主催側のユル~イ進行は文面どおりです☆
今回、参加できず残念でした。。。
初心者の方も気軽に参加でき、コスパに満足できる会だと思います。
しふぉん さん

あの運営はイカンと思うな




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索



プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
多機能カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
56位
アクセスランキングを見る>>


