*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>


お取寄せ牡蠣とワインの会
  ブログランキングに参加しています


お取寄せ牡蠣とワインの会
12012222.jpg


本日のラインナップ

日生(岡山県備前市)
12012223.jpg


安楽島(三重県鳥羽市)
12012224.jpg


渡利(三重県紀北町)
12012225.jpg


厚岸(北海道)
12012226.jpg


簡単な開け方の講習会?の後で各自で開けて食う!
12012227.jpg

うま~

先週の世界ふしぎ発見でやっていた海水を落とす食べた方を実践
海水の塩味が少なくなって美味しく食べれた!

生を一通り食べ比べてみると厚岸が味わいが繊細さが一番好みだった


牡蠣用にソース>を自作持参しました
・島唐辛子入りサシカイヤオリーブオイル
・梅酒梅入り千鳥酢と鮎魚醤のポン酢風

トッピング用にニンニクのみじん切りと塩昆布ののみじん切りも持参
あ、韓'sNAVIで買ったコチジャンも!


島唐辛子入りサシカイヤオリーブオイルとニンニクのみじん切りで焼いてみました
12012228.jpg

コレは旨いわ♪


ポン酢風もよかったな



参加者さんの力作はエデション・コウジ・シモムラ風の海水と柑橘のジュレ
12012229.jpg

さすがに旨い・・コレには負けました


後はクリーム煮とか
12012230.jpg


牡蠣のお好み焼き(カキオコ)とか
12012231.jpg


参加人数分×1.5倍強のワイン
12012232.jpg

当然、シャブリなんてございませんが何か問題でも(笑)


フランス帰りの山梨の醸造家さんが牡蠣にシャブリって言うのは一部の地方のヒトらしい
牡蠣に合うワインは地方ごと違って、聞くと地元に近いワインを押されるそうです


デラウェアの辛口って牡蠣に合うよなぁ・・・でも、熱燗も欲しかった
関連記事




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
では次回は熱燗もOKな会場で☆(探してね♪)
No title
noririn さん

泥酔しなきゃ公共のトコも使えると思うぞ
No title
燗酒器を持ってる人がいればね。

公共のところはゴミ出しがうるさいと思われる。
…あの牡蠣ガラを引き受けてくれるところは神だよ☆
ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
48位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示