コモン グラウンドに併設されたフレンチレストランのル タン ぺルデュ

アミューズ(コカ、燻製ナッツ、ファラフェル)
12012211.jpg

ファラフェル・・・いいわぁ♪ もう少し食べたかった


フォアグラムースのパリブレスト
12012212.jpg

アミューズの延長的な軽い味わい



ガルビュールと骨髄のフラン
12012213.jpg

骨ごと提供されて骨を上げると中から骨髄のフランが登場する仕掛け

12012214.jpg

アッサリ味にフランが味わいをアシスト


ブータンノワールのオペラ
12012215.jpg

ブータンノワールを5層の素材でケーキのオペラのように仕上げられた一品
獣感のあるモノに果実のソース的な組み合わせがケンカせずにまとまった形で出来てる

荒っぽい感じのローヌの赤が欲しくなる


ケベック産仔牛のパナシェ
12012216.jpg

仔牛の3つの部位をイロイロな調理法で
ブータンノワールのオペラの余韻が濃厚だったのでアッサリすぎる印象



付け合せにごぼう2種
12012217.jpg

美味しいけど仔牛の淡白さの付け合せの個性が勝っちゃってるのが残念


シニフィアンシニフィエのバゲット
12012218.jpg

ブランドパンだけに旨い
パンは料理に合わせて有名どころを各種用意してるみたい


チョコレートの円筒 柑橘類のマルムラード
12012219.jpg

苦味や渋みも残った大人のデザートですね


小菓子
12012220.jpg

狙ったのか失敗したのかマコロンのような食感のマカロン


本日のワイン
12012221.jpg

6人で3本とは少ないな(笑)


口当たりはやさしい味わいですが実はガッチリと味覚芯が設定してある組み立ての味わいかな?
個人的にはもう少し塩味があるとうれしい(酒量が少なかったのは塩味が原因??)





【ル タン ぺルデュ(Le Temps Perdu)】

名古屋市中区栄2-1-14

052-204-2144

営業時間 ?

定休日 ?

関連記事

コメント 4

1031  2012, 01. 24 (Tue) 00:40

No title

塩が「足りない」ですと^^;?
僕の時はとにかくすべて塩辛かったので、料理や日によってバラつきがあるんでしょうかねぇ~。
おかげでワインがぶ飲みでしたが(笑)

編集 | 返信 |  

potage  2012, 01. 24 (Tue) 08:14

No title

1031 さん

ブリフィックスじゃなかったので全員が同じ料理なので比較は出来なかったですがこのコースの料理は塩が足らない感じ
1人1本的なメンバー6人で3本ですので実証してるのかと(笑)





編集 | 返信 |  

じゃみじゃみ子  2012, 01. 25 (Wed) 08:53

No title

うーん、塩味にばらつきがあるんですか?? 
2~3名ぐらいで行くのがベストかな~近いうちにお伺いしたいと思います!

編集 | 返信 |  

potage  2012, 01. 25 (Wed) 09:13

No title

じゃみじゃみ子 さま

6人だったのでブリフィックスだと時間がかかるのでコースで如何ですがって店側から・・・強行突破も可能でしたけどね(笑)

クラスワインも多いみたいですから少人数でもOKかと思います

編集 | 返信 |