*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


小松弥助
  ブログランキングに参加しています


北陸の旅シリーズ その1は小松弥助

現地に早く到着したので近江町市場をブラブラ
12011001.jpg


前客の時間がおしていて予約時間に入店出来ず
12011002.jpg

30分後に入店できました
3回目の訪問だけど予約時間どおりに入店できたコトが無いな(笑)


さぁ、寿司がやってきます
12011003.jpg


アカイカ
12011004.jpg

ふんわり食べられて美味しい
今回はイカの味わいよりゴマの風味が勝っていた気がした


あぶりトロ
12011005.jpg

良いあぶり具合でした
脂を強調しない滑らかな味わい


甘エビ
12011006.jpg


バイガイ
12011012.jpg

貝特有の臭み的な香りや味わいが無い
コリコリ感だけど噛み切れないってコトの無いような包丁の入れ方


雪紅葉
12011007.jpg

香箱蟹(せいこ蟹)の軍艦は雪紅葉って名前なんですね・・・3度目にして始めて知った
香箱蟹は味わいがシッカリしてるので海苔の風味に負けない


白山
12011008.jpg

雲丹・鮪・トロロ芋・わさび・寿司飯で器に合わせる為に作られた鮨は白山名前なんですね・・・3度目にして始めて知った
このお寿司を食べる時だけ箸を使った


うなきゅう
12011009.jpg

通常はカットしてない状態で大将から手渡しで渡されます
で、ソレをカブリつく
寿司の写真を写してると1グループに1つ「はい、写真用」ってカットした寿司を出してくれます
毎回、鰻を胡瓜って美味しいと思う



ココまでがコースで以降が追加

ネギトロってコースに入ってたよねって話をしてたけど過去2回の訪問の記事を見ると追加オーダーだったみたい(ブログって便利だわ)
(ご参考 1回目 と 2回目


アナゴ
12011010.jpg

ふんわりやさしく


大将
12011011.jpg

写真をってお願いしたらポーズを・・・まだまだお元気です
小松弥助は写真OKですので大将に了解を頂いて下さい


大将の手さばきを写そうと一眼レフで挑んだのですが肉眼ではゆったりとした動きに見える動作はカメラで追うと速すぎて今回も満足する写真が写せず




【小松弥助】
石川県金沢市池田町二番丁21-1

076-261-6809

11:30~17:00(要予約)

水・木定休



関連記事




テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ん~、あぶりトロ旨そっi-201
No title
shou&mana さん

ご覧のとおりの美味しさです(笑)
ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示