シニフィアン・シニフィエのパンをはじめて食べたのは山梨県の某ワイナリー醸造責任者さんウェディングパーティー

立食形式で地元のレストランのブースが並ぶ中、一緒に参加した某杜氏がバゲットが旨いと料理も食べずにバゲットばっかり食ってる

試しに食べたら「旨い!」

ブースにはシニフィアン・シニフィエって書いてあった・・・

有名店なの??・・・早速、パンで有名なブログを見てみたら20点満点中19点
・・・お!間違えない!!

現地でたくさん食べました


現地に志賀シェフも来場されてました・・・・が、シニフィアン・シニフィエも知らなければ志賀シェフも知らない訳で(シニフィアン・シニフィエのブースの横にいらっしゃいましたがドコかのおっちゃん?としか思わなかった)
今思えば志賀シェフとお話も出来たのにと・・


それから約半年、寿司でパンで有名なブログの管理人さんといとまゆさんパンをシェアする会その5 ~シニフィアン・シニフィエのパンとワインを愉しむ会~ってのが開催する事に

早速申込・・・申込数定員約3倍!・・・抽選を突破して参加で出来ることに

11112301.jpg

志賀シェフと主催者さん


会では少しだけワインのサービスのお手伝い
会場のル・パティオの店長さんは顔なじみなので相談しながら 緊張するコトも無くお手伝い(笑)


バゲットプラタヌ
11112302.jpg

ストレートに旨い
シェフが言うように確かに醤油っぽいシュアンスがある


ドイチェ バイスハイト
11112303.jpg

もっちり


パン ペイザン
11112304.jpg

酸味はあまりなく粉の味わいがある


キャトルヴァン
11112305.jpg

小麦が強いのかゴマの味がしないなぁと思ったらゴマじゃないのね


ジュエリーレーズン(本日限定)
11112306.jpg

イロイロなレーズンを使った見た目にも美しいパン
マルサン葡萄酒の17種類の生食葡萄を使ったワインと合わせてみたい


パン オ ヴァン
11112307.jpg

たっぷりのナッツとドライフルーツでもデザートではなくパンとして成立してる凄い


ほおずきジャム(本日限定)
11112308.jpg

ほおずきって上品な味わいなんだ 少々粉感があったかな?


きなこ大納言
11112309.jpg

これはスイーツな感じ
でもアンパン的な甘いとしょっぱい的なモノでは無い
相当な量使われてると思われるきなこが上手に間に入ってる感じ


バゲット マロン
11112310.jpg

小麦粉と栗粉が1対1と言う正気とは思えないパン
コレは旨いです


パネトーネ
11112311.jpg

パネトーネって旨いと思ったことが無かったけど旨かった
大変なカロリーの材料かと思う
焼いた方が美味しいってお話だったので残して翌日焼いてみました・・・香りも味も豊になって旨い!・・抜栓3日目のローズ(白)とあわせたい!!


そうそう、パンって断面を写すんだね(汗)



どのパンも重く密度感が高い
でも、当たりのカタい感じが全くなくなめらかな感じでスッとカラダに馴染むように味わえる
提供されたワインが鋭角的な感じだったから柔らかめのワインとも合わせて見たいな


シェフの手を写す主催者
11112312.jpg

とっても、嬉しそうでした


気さくな志賀シェフとお話して「ドコかのおっちゃん?」の件もゲロってきました(汗)
一番好きな食べ物が高野豆腐ってコトは本当に「ドコかのおっちゃん」なのかもしれない(笑)
睡眠時間が超短時間ってトコは「ドコかのおっちゃん」では無いな


シニフィアン・シニフィエはWebでも購入できます


関連記事

コメント 2

ぼうとうじ  2011, 11. 27 (Sun) 10:11

No title

あれはウマかった~。
終了後2~3本余ってお持ち帰りした人がいると聞いて、めちゃ悔しかった。

当日って志賀さんと歓談なかったっけ?
わたしは名刺交換もしてますが。。。

>一番好きな食べ物が高野豆腐

おサケも好きらしいよ。

編集 | 返信 |  

potage  2011, 11. 27 (Sun) 12:30

No title

ぼうとうじ さま

私は話をしてないぞ・・・名刺も今回頂きました

二次会でシッカリ呑んでました
炭水化物も好きらしいです

編集 | 返信 |