今年4度目の山梨の旅(その2)

ユースホステルの朝食 630円
11101105.jpg
朝食別料金なんだぁ


山梨の旅の朝イチの見学地は朝8時30分から見学できるココです

1軒目は丸藤葡萄酒工業

忙しいって言いながら醸造責任者の大村さんが試飲に付き合って頂けました

除梗破砕機と搾汁機が動いてるトコを始めて見ました

除梗破砕機:房のままの葡萄を入れて実と茎を分けてます
11101106.jpg

搾汁機:除梗破砕機で別けられた実をポンプで送って圧力で果汁を絞ります
11101107.jpg

【管理人のおすすめ】
醸造責任者がルバイヤートと言えばプティヴェルドーって言ってました(笑)
【管理人のご購入ワイン】
ごめんね、ごめんねぇ~


2軒目はダイヤモンド酒造
小さなワイナリーで14人は一度に収容できないので車2台に分かれて訪問
部屋の奥に居る吉男さんの専門的なお話を小耳にはさみながら試飲

【管理人のおすすめ】
ワイン醸造家さんがココのワインは美味しいから普通に買って呑むって言ってましたらから
【管理人のご購入ワイン】
今年は原料の入手困難で生産量が少なかったらしいデラドライ


3軒目はマルサン葡萄酒
今回団体行動なので行けない予定でしたが2日目が2台に分かれて見学になったので醸造責任者が居るコトを確認して訪問

前日に酵母を入れたプティヴェルドー
11101108.jpg

運よく、酵母を入れる前のプティヴェルドーのジュースを飲ませてもらった・・・
同行者全員がワインにしなくてもこのままでイイぞ!って絶賛されるの激旨果汁!!

【管理人のおすすめ】
シンプルな造りの百(甲州・マスカットベリーA)
【管理人のご購入ワイン】
百(マスカットベリーA)


この後、ほうとう皆吉で昼食
※別記事にします


4軒目は麻屋葡萄酒
醸造責任者さんにお願いして畑と醸造設備の見学
※ココの見学は主催者さんの担当なのでお気楽

ちょうど勝沼人の大地(マスカットベリーA)の仕込中
11101109.jpg

試飲のおつまみに出してもらったコレが美味しかった


【管理人のおすすめ】
麻屋甲州特別限定醸造
【管理人のご購入ワイン】
麻屋甲州特別限定醸造が完売だったので・・・


この後、渋滞に巻き込まれながら無事に帰名

関連記事

コメント 0