*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


今年4度目の山梨の旅(その1)
  ブログランキングに参加しています


今年4度目の山梨の旅です

ワイナリー巡りなので勝沼って言った方が一般的ですが、ワイナリーは旧・勝沼町(現・甲州市勝沼)周辺の笛吹市・山梨市・旧・塩山市(現・甲州市塩山)に点在してますので山梨の旅ってタイトルにしてます


今回は総勢14名の団体行動


朝、名古屋を出発してお昼前に山梨入り
見学前にシャトー勝沼グループ里の駅いちのみや施設内のイタリアンレストランTRIIVILLAでランチ

ワインビーフグリル ランチ 1150円
11101101.jpg
シッカリした赤身のお肉でした

里の駅いちのみやにはスーパーのワイン売場よりも相当広いワインコーナーがありますが全部のワインがシャトー勝沼です(笑)


1軒目はアルプスワイン
11101102.jpg
ココは醸造設備と販売所が分かれてます
サロンのボスにご挨拶してから試飲

【管理人のおすすめ】
鼻血が出るくらいセクシーなワインを造るイケたい醸造家の前島良さんが絶妙のブレンド比率で仕上げたブレンドワインのアサンブラージュシリーズ(赤・白・ロゼ)
【管理人のご購入ワイン】
アサンブラージュ・ロゼをベースにした瓶内二次発酵ワインのFUKUNO


2軒目はルミエール

小山田さんの姿は見かけなかった

【管理人のおすすめ】
ワインに漬け込んで仕上げたワインベーコン(笑)
【管理人のご購入ワイン】
一升瓶しか残ってなかったけど南野呂マスカットベイリーA


3軒目は甲斐ワイナリー
今年3度目の訪問のワイナリー(笑)
で、ココの見学は私の担当なので少々ドキドキ
ブログの読者さん 醸造責任者さんにお願いして畑と醸造設備の見学
【管理人のおすすめ】
万人受けするシンプル&クリーンは味わいのかざま甲州辛口
【管理人のご購入ワイン】
ゴメンナサイ(汗)

同行者の皆様がたくさん買っていただいたので評価して頂けたかな?
※風間さんお世話になりました


4軒目はマンズワイン勝沼ワイナリー

小諸ワイナリーで醸造してるソラリスシリーズの試飲や購入が出来るのですね・・・知らなかった


5軒目はメルシャン勝沼ワイナリー

ワイナリー限定販売とか限定価格ってのがあるのですね・・・知らなかった


6軒目はシャトージュン
ココの見学も私の担当なので少々ドキドキ
こちらも醸造責任者さんにお願いして醸造設備の見学

醸造中のワイン
11101103.jpg

【管理人のおすすめ】
ボトムラインだけど美味しいセレクトシリーズ(赤・白)・・・売切で欠品中
【管理人のご購入ワイン】
セミヨン

同行者の皆様が2本購入でシャトージュン特製エコバック進呈に釣られたのかたくさん買っていただいたみたい(笑)
※仁林さんお世話になりました


本日のお泊りは勝沼ぶどう郷ユースホステル
11101104.jpg


ユースホステルでは夕食が無いので夕食はミルプランタン
※ミルプランタンでの食事は別の記事にします


2日めに続く
関連記事




テーマ : ▲山梨県▲
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
鼻血が出るくらいセクシーなワインって売り文句だったら買っちゃうな、絶対。
(オバハン入ってる?)
potageさんのブログで日本のワイン事情を垣間見ることができて楽しいです♪
No title
Miki さん

まだココのワインで鼻血が出たことが無いです
ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示