金曜日から、頭の中で

人気ブログランキングへ

ミスターメタリックの曲がループしております



月1回のワイン関係者や有資格者さん等の集まり

今回のテーマはコレ
11092511.jpg
ロゼワインです


ロゼが一同に並ぶと・・・スゴイなぁ
11092512.jpg


そして、ロゼの向こうは肉祭!


11092513.jpg
おつまみは事前打合せ無しの持ち寄り
で、画像の他にどて、生ハム、餃子と肉祭(笑)

稲垣腸詰店のパテが旨かったです


管理人さんは野菜系を持ち込みました
11092514.jpg
ロゼって辛いモノに合うって記憶があったのでキムチ(立派な野菜です)


後は、大量に仕込んだ豚のリエット(これで最後じゃ)で肉祭りの追い込み!
11092515.jpg
作り方を良く聞かれるから今度作るときは写真を写してレシピサイトにでも投稿してみるか(笑)
でも、味付けは臨機応変に目分量ですぜ!


本日のワイン
11092516.jpg

まずはスターター
■ルミエール ペティヤン ロゼ 2010
 デラとベリーAのアッサンブラージュ 
 デラの酸味がイイ感じでルミエールのペティヤンでコレが一番美味しいと思う
■都農ワイン スパークリングワイン・キャンベルアーリー ロゼ
 私にとってはキャンベルアーリーはちょっと甘みを強く感じすぎる


ここからブラインドテイスティング
■フルミエ カベルネソービニヨン ロゼ 2010
 ブショネのため除外
■高畠ワイン クラシック・マスカットベリーAブラッシュ 2010 ロゼ
 香りはベリーAの甘い
 味わいは山形産だけあって酸味が豊
■仲村わいん 蝶ロゼ
 酸味が少なくフレッシュよりコクがある感じ
■イケダワイン 巨峰ロゼ 2010
 生食葡萄で作ったワインの香りと甘みが少し前面に出る淡い味わい

管理人の予想は
・ダイヤモンドロセ(ベリーA)
・かざまロゼ(メルロー)
・知多半島ワインロゼ(巨峰)
セパージュは全問正解でした・・・巨峰が当たるってある意味でスゴイな(笑)


岡山旅行の土産
■サッポロ岡山ワイナリー ポレールピオーネ
 キャンベルを軽くしたような甘味豊な味わい


ロゼが並ぶだけでも珍しいのに全部国産ロゼってスゴイ企画だな
関連記事

コメント 2

sakemonred  2011, 09. 27 (Tue) 07:29

No title

>ロゼが並ぶだけでも珍しいのに全部国産ロゼってスゴイ企画だな

ほんとは全部違う都道府県にしたかったんだけどね~。

次回には巨峰祭りを企画しております。

編集 | 返信 |  

potage  2011, 09. 27 (Tue) 12:25

No title

sakemonred さま

ロゼって意外と作ってるトコ無いんだね
巨峰祭りって祭りができるくらい生産者があるの?

編集 | 返信 |