*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


SO2
  ブログランキングに参加しています


酸化防止剤と保存料としてのSO2(二酸化イオウ)や亜硫酸塩類のコトはコチラをご参照下さい

人気ブログランキングへ

ワインのコメントでSO2の味がするとか、香りがするってコメントを聞いたことがある

SO2って食したコトも無ければ見たコトも無いので何を指してSO2の味・香りってコメントしてるのかわからなかった


百聞は一見にしかず


土曜日曜と勝沼方面へワイナリーめぐりに出かけたので某ワイナリーで「SO2見せて!」って頼んで亜硫酸塩を見せてもらいました

動向したソムリエさんも亜硫酸塩とは初対面だったそうです


香りは温泉系のイオウのような香りを想像してましたが「都こんぶ」の香りを強烈にした感じの刺激臭でした

味は・・・SO2の残存基準値って表を見せてもらったら基準値が極少量の値だったので口に含んでみたいとは言えんかった


見せてもらったワイナリーさんでは葡萄の状況にもよるけど使用量は最低限に留め基準値を大きく下回る量しか使ってないそうです


ワインにドライフルーツを合わせて呑むなんてコトは良く有ると思いますが、SO2系の酸化防止剤ってヤツはドライフルーツにも使ってるそうでして

SO2の残存基準値は ワイン<<<ドライフルーツ と、ドライフルーツの方が基準値が相当甘いです



SO2無添加や極少量添加の自然派ワイン大好きってヒトがオツマミはドライフルーツって呑み方をしてると、実はドライフルーツがSO2系の添加物使用品でソコから結構な量のSO2を摂取してるってオチなのかもしれない


関連記事




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

知ることって面白いね。
都こんぶの強烈な香りを想像して、こめかみ辺りが、キュっとなったよ。
ほほう☆
興味深し!
塩尻の某ワイナリーでは、
液体に投入するのはヤだけど何もしないのもってことで?
液面にトレイを浮かべて「盛りSO2」してたな~
(盛り塩ですか?と質問した同行者アリ<笑)
No title
bonrepas さま

ワインを売る・教える・サービスするってヒトに、もっと葡萄生産や醸造のコトを知っていて欲しいと思いました


noririn さま

3号さんのお話だと酸化防止は破砕や搾汁の工程だとドライアイス、液面だと窒素ガズを使ってSO2の使用量を減らしてるトコも多いみたいです
ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示