第2回 日本酒とチーズを楽しむ会

第1回はこんな感じ

今回も同じ会場です


店主も一緒になってチーズと日本酒の相性を探る宴です



チーズ(持ち込み)
11072902.jpg

■アローム・ド・リヨン オゥ・マール・ドレザン
酸味が強く、日本酒には手ごわい
 
■ロンド ド ラ ヴァレ デュ
こちらも酸が強いは燗酒だと綺麗にまとまる

■パヴェ・ダフィノア 熟成品
コレの熟成タイプ好きなんだよなぁ
クリーム感が綺麗

■ロックフォール(ガブリエルクーレ) 
酸味があってやや脂肪分に不透明間を感じる
冷酒だと青カビ感が残る

■エクラ ド ニュイ(写真無し)
良い熟成で旨味感が強く美味
飛切燗が良い

■アッペンツェラー エクストラ ブラックラベル
大好きなチーズなのだが暑さで溶け気味だったのが原因なのかキレ味がなくボヤっとした味わいだった

■パルミジャーノ・レッジャーノ 6年熟成
熟成期間が長いのにそんなにボソっとしか感じが無い
ドレにでも合う万能選手


最初に並べてもらったお酒
11072901.jpg
呑んだ順で
■而今 特別純米 九号酵母火入れ
華やかでやわらかくやや甘いニュアンス チーズとは難しい関係

■長珍 特別純米
少しのヒネ感でゆるい感じ
 
■貴 特別純米
固くタイトな感じ

■田从 山廃純米
少しヒネ感 甘めの余韻

■諏訪泉 古酒 1997
古酒ですが米の味わいが残ってる感じ

■北雪 超大辛口 佐渡の鬼ころし
超タイトな味わい 旨味感も少ないですがコレはアリだと思う

■房島屋 純米無ろ過生原酒
お、コメントのメモが未記入だ

■竹鶴 純米 (燗)
米感が良い 

■七本槍 純米 80%精米 (燗)
強くってキレる感じ

■鍋島 愛山
ミルキー

■七本槍 日本晴 (燗)
ご飯のニュアンス 飯米だから?

■※メモが読めん
淡い苦味あり

■旭日 純米吟醸 改良雄町60
米感と甘み 濃厚

■天遊琳の何か
酸と甘み感

■唐草まっこり
マッコリ味でした

■秋鹿 へのへのもへじ 純米吟醸無濾過生原酒
香りが強く炊き立てのご飯 酸が強い


少しづつですが16種・・・・たくさん呑んだなぁ
日本酒のコメントはかなりアヤシイです(汗)
最初の写真と呑んだ日本酒が入れ替わってます
※店主がチーズを食べてコッチの方が良いかもって入れ替えてますので

冷やした日本酒や常温の日本酒だとクセのあるシェーブル・ウォッシュ・ブルーだと難しい感じお酒もあります

燗酒だと口に残ったチーズ感が解けるような感じで後味が良く、クセのあるチーズでもOK


燗酒で美味しい日本酒は香りや味わいが華やかなタイプでは無いのが要因かもしれないですがチーズには燗酒が良い!って結論になりました

人気ブログランキングへ 

関連記事

コメント 3

しゃー  2011, 07. 31 (Sun) 15:15

No title

へぇー ナルホド、熱燗とチーズね~
今度やってみます。

編集 | 返信 |  

Miki  2011, 07. 31 (Sun) 19:44

No title

これだけの種類の組み合わせができるって涎垂

読めないメモを書いてしまう会って楽しいんですよね♪

編集 | 返信 |  

potage  2011, 08. 01 (Mon) 18:30

No title

しゃー さま

熱燗は万能です
日本酒は純米がよろしいかと


Miki さま

普段はメモなんか取らないのですがこの会だけは酔っ払うのがわかっていたので必死にメモ・・・でも、こんな結果に(笑)

編集 | 返信 |