今年も梅酒を作りました


糖分は一般的なレシピの2割程度と去年より更に糖分を減らしたので超酸味豊かな味わいに仕上がっております
なので、渋みが出る前の早い時期に梅を引き上げてしまいます
11071302.jpg
梅酒は一升瓶に移してしばらくは瓶熟成する予定です


梅酒の梅の処分に困って実験的に千鳥酢に漬けたら公表だったので今年もやります
去年は酢に漬けた後に塩を投入しましたが今年は先に塩をしてから酢に漬けようかと
11071301.jpg
半年後には実も柔らかくなってます(エキス分が抜けてるので味わいはホドホドですが)
と、酢も梅酢風の調味料として使えますぜ
関連記事

コメント 2

fuchsia  2011, 07. 16 (Sat) 07:14

No title

うーん、potageさんの梅酒、飲んでみたひ。

編集 | 返信 |  

potage  2011, 07. 17 (Sun) 01:59

Re: No title

fuchsia さま

ウチのは甘さ控えめで美味しいよ

編集 | 返信 |