*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


愛知県ワインツーリズム
  ブログランキングに参加しています


土日は愛知県ワインツーリズム(笑)


土曜日は愛知県東海市の東海ワイン(=知多半島ワイン)の葡萄畑のお手伝い

リースリングとメルローの摘粒作業

摘粒って初作業なので何をするかと調べてみたらyoutubeに動画があった

あと、ツイッターでつぶやいたら山梨の栽培&醸造家さんが拾ってくれた

どうやら、ギッシリ詰まった実の間引きのような作業です


と言うことで、小雨模様の土曜日が作業日

リースリングはこんな感じでハウス栽培なので雨天決行です
11062001.jpg


ハウスの中は棚栽培でもう実がついてます
11062002.jpg


幹は意外と太い・・樹齢何年くらいなんだろう? 
11062003.jpg
1995年のリースリングを飲ませてもらったコトがあるから若く見積もっても樹齢20年くらいかな?


実はギッチリ詰まってます
11062004.jpg
詰まった実の間引き作業をします
かなり、大胆に落として良いそうで


午後からはメルローの摘粒 こちらは路地モノの棚栽培
11062005.jpg
リースリングほど実はギッチリ詰まらないので軽く間引き


こちらは、前回ジベレリン作業したデラウェア
11062006.jpg
大きくなってます

今年は順調かな??


さて、翌日の日曜日は前日の農作業で腰痛気味(汗)ですが今年のワインがリリースされは愛知県豊田市のアズッカアズッコさんへ行ってワイン購入

ショップへ行く前に、勘八にある畑へ自主訪問

前回訪問したのは去年の4月の枝しかなかった季節で地味な感じでした

今回は枝も伸びてちゃんと葡萄畑感があります(笑)
11062007.jpg
ここの葡萄畑を見るとココは愛知県なのか?って気がします


斜面に向かって何十列も垣根栽培のシャルドネやカベソー等が植えられていて壮観です
11062008.jpg


奥の方にも新規で畑が広げられてます
11062009.jpg


カベソー(たぶん)はこんな感じ
11062010.jpg


シャルドネ(たぶん)はこんな感じ
11062011.jpg


畑の自主見学後はショップへ行ってワインの試飲と購入

須崎さんのお話だと去年は酷暑だったので葡萄生産としては大変難しい年だったそうで

去年収穫のシャルドネは多治見神言修道院と城戸ワインの2箇所の醸造場で仕込んでます
6/18~7/17の土日はどちらが好みかのブラインドテイスティングして好みの方に投票してからワインがどちらで醸造されたか教えてくれます

ショップには途切れるコト無くお客さんが来ていたので、今年は売り切れるのが速いかも?


愛知県には醸造場が無いので東海ワイン(=知多半島ワイン)は長野県の井筒ワインで委託醸造、アズッカアズッコは長野県の城戸ワインと岐阜県多治見神言修道院で委託醸造となってます



と言うことで、土日2日間は愛知県内で楽しめるワインツーリズムでした

関連記事




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
44位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示