バーベキューが雨天中止になったので調理室を借りておつまみ持参でお食事会
11061201.jpg
20名ちょっとの参加者で開催しました

主催のフェブさんを始め、shouさんfuyutoさんMio様MINTさんお酒のお姉さんラガーさんとブロガーさんも勢ぞろい
11061202.jpg


最初にキッシュを頂く
11061203.jpg
お味は酒呑みのキモチがよくわかってるヒトの作品だけあってGood!

このアトもイロイロ食べたけどカメラに写ってないわ(笑)


オーブンが使えるってコトだったので管理人の持参品は手羽先のグリル
11061204.jpg
自家製ニンニク焼酎が味の決め手なのだが・・・2回焼いたけど自分の分までまわらずに食べてない
旨そうなのだが旨かったのか?


肉類が食いたいってコトで買出しに
調理室なんてトコに居ると何かしたくってじっと座ってられないわ


スーパーでサバ、子鮎、豚肉を買ってきました

サバはそのままロースターで焼いて食いました・・・旨かった!


子鮎は徳山鮓の感動もあって天ぷらに
11061208.jpg
人生3度目の天ぷら職人(汗)・・・でも、旨かったでしょ!


豚は何の下調べも無く即興で
11061205.jpg
cumin姉に塩釜の造り方だけを電話で聞いて

塩釜風に仕立ててオーブンで焼きました
11061206.jpg
10分焼いて10分放置後、再度5分焼いた

焼き加減はイイ感じでは無いか!
11061207.jpg
味は少々塩がキツかった バラ肉の方が良かったかも知れんな 次回はちゃんと作り方を調べてからやろう!


フェブさんにPさん砂肝焼いて!と
11061209.jpg
私が焼き鳥屋で10本程焼き鳥を焼いた経験があるコトをしってるのか?


バーベキューが開催されてば私の出し物はバウムクーヘンでした

折角なので焼き鳥コンロでやってみました
11061210.jpg
30分生地を重ねて焼いてこの程度
結構手間がかかる割りに大きくはならなかった


断面図はこんな感じ
11061213.jpg
なんとなくバウムクーヘンです
ホットケーキミックスを使って牛乳の代わりに生クリームを入れて砂糖増量してハチミツも投入したけど・・・ちょっとパサっとしてるな・・・やっぱりバターが大量に必要か?


管理人の持参品はシャトージュン・セレクト(赤)
11061212.jpg
参加者一同驚きのお値段1200円と言うハイコストパフォーマンスワイン
関連記事

コメント 13

shou&mana  2011, 06. 12 (Sun) 15:25

No title

即興の塩釜、旨かったですよ~

鮎の天麩羅も美味しかったよ♪

編集 | 返信 |  

cumin  2011, 06. 12 (Sun) 18:01

塩釜やき

魚の場合は皮などでカバーされてるけど、お肉そのままだと結構きつくなるかも。赤身のお肉なので、油を塗ってガードしたり、せあぶらで包んだりします。それからもっと荒い塩のほうがよいかも。ほんらいは卵白の方が固まるけど…硬さは握ると形が残るくらい。素材との間に隙間ができないよう均等な厚さにして、塩で包んだら時間を置かずに焼いて、焼けたらそのままの状態で長く置かないようにすれば塩味が調節できます。

編集 | 返信 |  

potage  2011, 06. 12 (Sun) 19:31

No title

shou&mana さま

天ぷらは旨かったですねぇ
塩釜はご指導のコメが入っておりますので次回?は頑張ります


cumin さま

ソノセツはありがとうございました
スグに焼いてスグに食べたんだけどねぇ・・あんなに塩分を吸うとは思わなかった
思いつき料理だったので次回?はちゃんと準備してやります

編集 | 返信 |  

フェブ  2011, 06. 13 (Mon) 13:00

No title

potageさんこんいちは

いろいろと出し物ありがとうございました~!!
お肉も鮎も、とっても美味しく日本酒にぴったりでしたね☆

ただ、個人的に今回お目付け役がいたので羽目を外せず、皆との飲みより作ってた時間のが長かったのが辛いところでした(笑)

また秋に開催するので、そのときは青空の下一緒に飲みましょう!!

編集 | 返信 |  

potage  2011, 06. 13 (Mon) 13:28

No title

フェブ さま

イロイロと手配ありがとうございました

私も追加の買出し以降は調理班になってしまったので(笑)
皆との飲みより作ってた時間が長かった気がする

室内調理会は楽しかったのでまたやりましょう!

編集 | 返信 |  

ラガー  2011, 06. 13 (Mon) 15:44

こんにちは

potageさん こんにちは。

子鮎も手羽先もめっちゃうまかったです!
料理の出来ない僕はpotageさんの手際のよさに
ただただ感動です。

また一緒に飲みましょう!

編集 | 返信 |  

potage  2011, 06. 13 (Mon) 17:44

No title

ラガー さま

私のは料理と言うよりは工作ですので(汗)
また、飲みましょうね

編集 | 返信 |  

Mio  2011, 06. 13 (Mon) 19:06

No title

こんばんわ♪
お世話になりました。
手羽先グリル美味しかったです。
バウムクーヘンも初めて作るとこを見ましたv-11
ご馳走様でしたv-222

料理下手な私は酒が入るとかなり濃い味付になってしまいます(汗

編集 | 返信 |  

potage  2011, 06. 13 (Mon) 20:25

No title

Mio さま

お疲れ様でした
遠回りせずに帰れました??

バウムクーヘンは気合です
が、あんなに手間がかかるモノとは思いませんでした・・・反省

編集 | 返信 |  

sakemonred  2011, 06. 14 (Tue) 09:09

No title

どんどん新しい職人が登場するが、戦隊モノか最近のライダーって感じだなぁ。

職人戦隊ビストロファイブとか?

ピザレッド! バウムイェロー!レバーピンク! 塩釜ホワイト!

編集 | 返信 |  

potage  2011, 06. 15 (Wed) 07:26

No title

sakemonred さま

ドレがNGワードだったんだろうね??

編集 | 返信 |  

しふぉん  2011, 06. 15 (Wed) 20:01

バームクーヘン用に買ったと言う竹串が、あんなに大きく?メートルも長いなんてビックリ☆年輪の層が厚くなるにつれ、Potageさんの要領も得てきて、ゼヒ野外の炭火でチャレンジ期待です!
盛り上がった室内調理会は、また開催して欲しいものですね)^o^(

編集 | 返信 |  

potage  2011, 06. 16 (Thu) 15:57

No title

しふぉん さま

竹は90センチ
炭で使う予定だったからソコソコ長くないとね
杜氏が1本持って帰ったのだが何に使ったのだろう??
調理会は面白かったので夏冬のイベントでやりたいですね

編集 | 返信 |