*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


日本ワイン紀行Ⅲ
  ブログランキングに参加しています


有資格者さんやワインを売ったりサービスしたりしてるヒトたちの会に参加させてもらってる

月1でメンバーが順番で親をやって企画をする

また、1年まわって3順目へ ※1年目 ※2年目

過去2回が日本ワイン紀行だったので今回も本ワイン紀行

今回のテーマは日本ワインの王道!山梨県です!!

普通に呑んでもつまらないので「第1回山梨ワインチャンピオンシップ(GⅠ)」なんてのをやってみました
11052601.jpg
事前に競馬新聞(コメント付きワインリスト)を渡して競馬新聞とパドック(抜栓前のワイン)を見てどのワインが一番かを予想してもらい馬券(順位予想)を投票してもらいました

出走ワインはこちら
11052602.jpg
1 キザンセレクションシャルドネ 2008
   去年のスタ1グランプリ予選4日目の第1位
2 シャトレーゼ勝沼 甲州樽発酵 2008
   国産ワインコンクール2010 金賞・最優秀カテゴリー賞
3 KW勝沼甲州樽発酵 2004
   一番高価で一番高い
4 窓辺(赤) 2009
   一番若い 唯一の自然派系
5 AWプラチナコレクション MBA 2005R
   去年のスタ1グランプリ予選5日目の第1位
6 シャトー酒折 MBAキュベイケガワ 2008
   池川ブランドの葡萄使用

順位の確定は会の終了予定時間の30分前に飲んでみて好みだったワイン3種を選んでもらい、獲得投票数で順位を決めます

獲得投票数同数の場合は価格の安い方を上位にします

馬券(順位予想)の一番人気はシャトレーゼ勝沼甲州樽発酵2008

さて、呑んで食べて結果はどうなるか

おつまみはこんなのを用意しました

つよぽん&マイマイ結婚パーティで食べて非常に美味しかったシニフェアン・シニフィエからおすすめパンセットを取り寄せてみました
11052603.jpg
パンセットの中味はパン・ペイザン、ピカン、ノアゼット・ブラン、パン・ド・ブラン、パン・コンプレ
バゲットもクロワッサンも無いのか(汗)
しかし、どれも旨かったなぁ!!


各種中華料理と6種のワインのマリアージュを探検して頂こうかと浜木綿のチャイニーズパーティセット
11052604.jpg
イロイロ楽しめて内容の変更もお願いできて5~6人前で¥5,239(税込)って1人1千円以下ってコスパ良すぎますわ

管理人の鉄板マリアージュの餃子と甲州もご用意しました
11052605.jpg
餃子も浜木綿さん
ちょっと餃子が上品だったかな?街中華の荒々しいヤツの方がより相性が良かったかも??


自作シリーズその1 水菜のサラダ 塩昆布ドレッシング
11052606.jpg

自作シリーズその2 大根ペペロンチー風
11052607.jpg
コレとオリーブオイルと大根を混ぜただけです

自作シリーズその3 この春の花見で大好評のポークリエット
11052608.jpg

自作シリーズのお口直しはシェシュシュさんのすじ煮込み
11052609.jpg
あっさり味で美味しいです


第1回山梨ワインチャンピオンシップ(GⅠ)

強い酸の白や重いタンニンの赤が出走していないため、混戦が予想される
先に飲まれるであろう白ワインの印象が強く残るのか赤が追い込むのか大変予想が難しい

さて、発走です!!


当日は暑かったので軽やかな飲み口の1キザンが好スタート
それに圧倒的1番人気で好バランスの2シャトレーゼか続く
最低人気で樽香が強くややピークを過ぎたの3KWと赤ワイン勢はやや出遅れ気味
なかでも還元臭と発泡感が残る4窓辺は大きく出遅れ

そんな展開で1コーナーへ 1・2-(6・5)-3--4


1キザンが飛ばしと2シャトレーゼが続く、他は引き離され気味

2コーナーを過ぎ向正面へ 1--2-(6・5)-3--4


大きく出遅れていた3KWだったが食べ物が入った段階で中華とリエットを味方に付けてグングンと伸びだし先頭の1キザンの直後まで上がって来た
飛ばず白ワイン勢とは差が詰まらず赤ワイン勢はまだまだ開かず後方に
大きく出遅れていた4窓辺は還元臭も発泡感も薄まり出遅れを挽回してやっと赤ワイン集団に取り付く

徐々に展開が動き出して 3コーナーへ 1--(3・2)-(6・5・4)


1キザンと後方グループの差も詰まり縦長だった展開もギュッと詰まってきた
コノあたりから赤ワインが徐々に開き始めて動き出す
中でも後半にバランスが素晴らしくなった4窓辺が捲くり気味に急に上がって行く

さあ、4コーナーをまわって最後の直線へ 1-(2・3)-(4・6・5)


1キザンが逃げ切れるか
2番手グループと2シャトレーゼ・3KWとの差が詰まる
そして外から4窓辺が凄い脚
香りと果実味が増してきた6イケガワ、5アルプスも一緒に上がってくる

さぁ、1キザンが残るか並んでくる2シャトレーゼ、4窓辺、6イケガワ!!

ゴール!!

【結果】
1位 1キザン
2位 4窓辺
 ※1位・2位は同投票数のため価格差で順位確定
3位 2シャトレーゼ
4位 6イケガワ
5位 3KW
 ※3位・4位・5位は同投票数のため価格差で順位確定
6位 5アルプス

と言うことでキザンセレクションシャルドネの優勝!


去年のスタ1グランプリの予選4日目第1位ワイン(1キザン)5日目第1位ワイン(5アルプス)が同時に出走すると言う豪華な内容であったが結果はキザンセレクションシャルドネの圧勝であった



3KWのように食べ物が入るとワインは化けますね


飲む前に最終的にどのワインが一番人気だったかを当てるってのも面白い切り口かと思います
関連記事




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
コレ、ワイン10種、投票100人くらいでやってみたいね~。

生産者も呼んで^^;
No title
sakemonred さま

日本酒の品評会でもやってみたら?
ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
44位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示