*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


シャトレーゼ ワイン会
  ブログランキングに参加しています


ビストロ・ドラードさんて定期的に開催されてる日本ワイン会

お店のソムリエさんからお誘いが有ったのですが予定が合わずに出席できず

やっと、予定が合ってシャトレーゼ 勝沼ワイナリーの戸澤工場長をお迎えしてのワイン会に出席してきました


知らないヒトも居るかと思いますがお菓子メーカーのシャトレーゼさんは会社ワインを作ってます
元々社長さんが山梨出身でワイン作りをして見たいという思いがあったことからはじめたそうです


元々、雪印のワイナリーだった甲斐市(双葉)にあるシャトレーゼベルフォーレワイナリーと勝沼にある戸澤さんが工場長を勤めるシャトレーゼ 勝沼ワイナリーは全く別モノのワインだそうで会社的にも統合はしてないそうです
※全国にあるお菓子のシャトレーゼの直売所では両方のワインを売ってるらしい


本日のラインナップ(呑んだ順ではないです)
11051606.jpg

本日のワインと工場長は参加者さんの持ち込みだそうです

ワインコメント(呑んだ順)

スパークリングワイン シャルドネ ゴールドラベル 2008
・非常に細かい泡 酸が豊かで美味

スパークリングワイン シャルドネ イエローラベル 2008
・ゴールドとは酵母違い こちらは緩い感じ

勝沼 甲州 シュールリー 2009
・ロワールのソーヴォニヨンブランっぽい味わい

鳥居平甲州樽発酵 2007
・樽の影響からのかセミヨンが入ったボルドーブラン風

勝沼ソーヴィニヨンブラン 2009
・残念ながらブショネ

等々力シャルドネ樽貯蔵 2004
・出汁っぽい感じ

鳥居平シャルドネ樽貯蔵 2004
・等々力よりちょっと高価 価格差以上に骨格あって凝縮度高く美味

マスカットベリーA 2010
・不作で少量しか作られなかったワイン 難しく無い果実感

マスカットベリーA樽貯蔵 2008
・自分で買ってヤツを去年空けた時は樽感が強かったけどキレイにまとまりだした感じ

勝沼メルロ樽貯蔵 2005
・アタックも余韻も凄く柔らか、でも薄いとか軽い訳ではない

カベルベ・ソーヴィニヨン樽貯蔵 2005
・カベソー単一だけどカベソーにメルローを多めにブレンドしたボルドー的な感じ 美味

キュヴェ・プルミエール
・シッカリしてます 
※webで調べたらカベルネ・ソーヴィニヨン60% メルロ30% 甲斐ノワール5% マスカット・ベリーA5%らしい

デラウェア 2010
・香ほど甘くなく酸味豊か  


醸造家さんのお話を聞きながら飲めるってのはイイですね

山梨のヒトがうらやましいわ

実はシャトレーゼ勝沼ワイナリーって、あまり呑んだ事無かったですが凄く良いのを作ってます


【シャトレーゼ勝沼ワイナリー】
山梨県甲州市勝沼町勝沼字三輪窪2830-3

10:00-17:00

定休日 火曜日


【ビストロ ドラード】
名古屋市中区栄3-10-14 ピボットライオンビル 2F

052-253-5215

11:30-14:00(L.O.)
18:00-22:30(L.O.)

定休日 日曜日(祝日は夜のみ営業)
関連記事




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
44位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示