オーリス号も3年経過の車検となりました

ディーラーに車検に出すと対策部品とかコンピュータープログラムの書き換えとか期待できそうだけどトヨタのコトだから頼んでないコトや公に発覚してないコトはスルーだろうな

それに買ったとディーラーは車検30分って案内だから最低限の点検しかしないと思うし

買ったディーラーのご見積もりは車検&法定費用で96600円と部品代+工賃が別途なのでおそらく12万円程度


まあ、不具合も無いしトヨタ車って壊れんだろうって見込みを立ててディーラーでは無く安いトコで車検を受けようかと


探したら出てきたデジタル車検・ガリレオ
ガラス越しにピットが見える部屋から整備状況を店員の解説付きで見ながら、計測器の測定値は設置されたモニターでリアルタイムに見ることが出来る(ココがデジタル)車検

整備状況も見たかったので車で10分程度の場所にあるガリレオ車検にしてみました


ピットで車検待ちのオーリス号
11051304.jpg
車検中はお姉さんが作業内容や数値について説明してくれます(なかなか面白かった)


車検自体は15分程度で終了

ココの凄いのは部品の予防交換ってのが無いです(笑)
部品交換はしきい値を下回った時か事前にリクエストした部品のみ

しきい値を下回った部品
・発炎筒

劣化気味の部品
・ワイパーゴム
・エンジンオイル(やや少なめ)
・ブレーキオイル(少し汚れ)
・バッテリー(電圧が低め)

なので、発炎筒以外は交換対象になりません

リクエストでエンジンオイル&エレメント交換、ブレーキオイル交換、ワイパーゴム交換、LLC交換をお願いしてあったのでバッテリー以外は交換しちゃいましたが

部品交換作業で1時間待ち

途中でLLCは7年まで交換不要だからってご連絡が・・LLC交換は取りやめ
と、ワイパーゴムが欠品って連絡も

約1時間後に車を受け取り無事に車検は終了いたしました


車検&法定費用(71,050円)と部品代&工賃(6,172円)で合計77,232円

安いわ8万円切るとは思わんかったゾ


エアコンフィルターとエアエレメントとスマートエントリーの電池交換は自分でやったから+6,000円かな








関連記事

コメント 2

noririn  2011, 05. 14 (Sat) 22:29

うーん…

確かに安いけど、予防交換しないのは、
車検は通るけど何かを犠牲にするリスクが大きい気がする…
ま、人生それぞれだから否定もしませんけど。
まあ、その分6ヶ月点検をきちんとしてれば大丈夫でしょうけど。

編集 | 返信 |  

potage  2011, 05. 15 (Sun) 16:13

No title

noririn さま

古い人間なので若者より車の構造系には詳しいのでディーラーで交換するだろうってモノは事前に調べて整備前にクリエストした
無節操に予防交換ですってセット料金で変えられちゃうのもどうか(笑)

まぁ、部品について交換可否は顧客側で考えろってトコはプチユーザー車検って感じだな

今回と同内容をディーラーでやったら+3~4万円だと思う

6ヶ月点検?過去に一度もやったコト無いぞ(笑)

編集 | 返信 |