*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>


今年も畑でワイン会
  ブログランキングに参加しています


去年に引き続き畑でワイン会

四恩醸造さんの5月1日夏の陽(白)2007およびクレマチス(橙)2009のリリースパーティーへ

四恩醸造はワイナリー見学は行ってなく、年数回のワインのリリース日にワイナリーを開放し試飲&直接販売を行ってました
ちょっと前から、リリース日に楽しく飲みましょうって形式の会費制のリリースパーティーに

今回はWTIさんの日帰ツアーで参戦

朝市で現地から参戦するヒトを拾うってコトで朝市会場へ


名古屋から向かう道中は結構な雨量だったので朝市は中止・四恩さんは畑から室内に変更だろうって思ってましたが勝沼は曇天ながら雨は無し

朝市は開催中だったので「相川園・ワイン飲みナ~」のブースを探し軽く一杯
11050331.jpg
大泉酒造の勝沼の地酒2004を頂きました わりとスッキリ系でした


そして牧丘へ

雨が降りそうだからワイナリー開催だろうって思っていたら畑開催
11050334.jpg
天候に恵まれた去年のような絶景ではないですが相変わらず良い景色で美味しいワインと食べ物


今回はリクエストがありました鬼まんじゅうを持参しました
11050332.jpg

今回のリリースの夏の陽(白)2007は熟成によって凄くキレイにまとまり尖ったトコの無い美味しいワインに仕上がってます

クレマチス(橙)2009は無事にガス圧が上がって良かったですね(笑)
先にリリースされた2010より2009の方が柔らかくって好みだな
予想どおりクレマチスと鬼まんじゅうは良く合いました♪


他にはリリース予定のワインとかも
11050333.jpg


今年もマイマイさんは天ぷらを揚げ続けて頂き、手作りハム・四恩醸造由来自然酵母のパン等も用意してもらって感謝


リリパの後はこんな感じで

機山洋酒(去年同様、本日リリースのシャルドネを買う)

塩山洋酒(初訪問・ハギィーさんを初めて見る)

甲斐ワイナリー(無ろ過のデラを買う)

シャトレーゼ(戸澤さんを初めて見る)

マルサン
(17種類の生食葡萄を使ったドコかのパクリのようなワインを買う)
 ※1 事態を察したのか本家は17種類から38種類と増強されている
 ※2 本家より旨いと思う

シャトー・ジュン(初訪問・セレクトが旨かった)

菱山中央醸造(初訪問・ピオーネのジュースを買う)

銀月食堂
11050335.jpg

ご同行者さんが準備していただいた朝取りのぶどうの芽の天ぷらを頂く
11050336.jpg


と、勝沼なのでカツ定食
11050337.jpg
ヌマンシアと合わせれば完璧なカツ・ヌマだったな

マルキ&アルプス&新田さんと行く予定でしたがタイムオーバーで消化できず


帰路も渋滞無しでサックリ帰れました


関連記事




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
46位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示