*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


日本酒とチーズを楽しむ会
  ブログランキングに参加しています


日本酒BARにチーズ持ち込ませてもらって日本酒合わせてもらうけど来るってお誘いの宴席に行ってきました

日本酒ネタが続くな(笑)


店に行くと入り口に張り紙が
11042201.jpg
参加者は知り合いしか居ないはずで奥のテーブル席でこじんまりとやるのかと思ってましたが・・・今日の宴席は店のオフィシャルな会なのか???


店はココ↓ね 
11042205.jpg
店主にオフィシャルな会なの?って聞いたら
この人数だと一人では切り盛り出来ないので貸切にしましたってご回答
なのでカンターを使い切っての宴席


本日のチーズ10種
11042203.jpg
上段(左から)さくら、ロマーノ・プラデラ・ゴーダ3年熟成、レスターシャーレッド、シャロレA.O.C
下段(左から)モンブリアック、アンブラン、サレール14ヶ月、ロマラン

11042204.jpg
壺はゴルゴンゾーラピカンテに新亀酒造の酒粕と白扇酒造の本味醂で熟成したもの
味噌漬けモッツァレラ

酒10種
11042202.jpg


チーズと日本酒のバトルロイヤルの始まり!

お酒は軽めのモノから出して頂きました

而今 純米吟醸
 甘みを感じる甘い飲み口
 さくらとの相性が良かった スイーツ的な組み合わせかな?

土佐しらぎく 特別純米 特等八反錦
 やや苦味があって芯がある味わい
 普通に呑み続けていたい感じ

正雪 天満月 純米大吟醸
 柔らかいが塊感のある味わい
 ゴーダとマッチ

出羽桜 大吟醸 雪漫々 五年氷点下熟成酒
 分厚く重い味わい 甘みは感じない 

七本槍 純米 14号酵母(燗)
 やわやかい味わい
 燗で酸味が出るのでシェーブルと良い、特にフレッシュシェーブル

特別純米酒 銀樽平(燗)
 香りが強く甘酸っぱさが残る
 同じような香りがある味噌漬けモッツァレラが好相性

純米吟醸 酔鯨
 立体的に重い感じ

楯野川 純米大吟醸 濁流
 酸味と甘み 見た目より切れる感じ
 ゴルゴンゾーラと合わせるとブルーチーズ感が広がってブルー好きにはたまらない

諏訪泉 純米 古酒 1997
 古酒BARへ行ったトコだから1997くらいでは驚かんぞ(笑)
 味も香りも干椎茸

長珍 純米60 生 無濾過
 酸にピークがある
 シシャモのような味わいのサレールが良い


ハード系のチーズは全ての日本酒と好相性
燗酒とシェーブルは似たもの同志的な感じ


今回のチーズと日本酒だと全く合わないって組み合わせは無かった

チーズが優しい味わい、旨み成分が強い、強い香りが無いタイプが揃っていたから日本酒と相性が良かったかな

NGが無かったのは日本酒の方がワインより商品によっての味の差が少ないからだろう


今回登場しなかったシッカリと熟成したウオッシュやフレッシュなブルー、ダブルやトリプルクリームだと日本酒は受け止められるか?
関連記事




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
チーズも日本酒も変わったものばかりで、すごい会ですね。
こんなに日本酒飲んで、酔わないんですか??次の日に残りませんか??
年齢を重ねるにつれ次の日に残るようになり、特に日本酒はほとんど
飲まなくなってしまった私・・・。すっかり弱くなりました。。。(T_T)
No title
win2000の女 さま

少しずつ違うのって言うのは飲みすぎのパターンで・・そうりゃもう酔ってます
が、次の日は大丈夫でした
No title
今回もたくさん種類飲みましたね~
ますますうらやましい!
而今の雄町無濾過生がありましたね!
山田錦は甘さと酸がバランスよかったですが
雄町は甘さが勝つのかな!?
酒屋さんに予約してあるので今度買ってきます~楽しみ♪
チーズは前にクリームチーズの味噌漬けや酒粕和えなどは
おつまみで日本酒といただきましたが
ハード系ちーずやゴルゴンとかは未知の世界ですね~
No title
れじー さま

好みもありますが甘さ勝つ感じでは?
ハード系は冷・燗問わず無難に合わせられます
ゴルゴンは塩辛っぽく合うのでは?
ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
44位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示