気まぐれにOPENする秘密の古酒バーへ行って来ました

店内にぶらさがるオブジェ
11041801.jpg

11041802.jpg
オブジェは巻鰤・カチョカバロ・白カビソーセージとおつまみも兼ねております

店主からメニューを渡される(お料理はおまかせ)
11041803.jpg
56BY(1981年)~18BY(2006年)とワイン以上に古い
※メニューのお酒は当日若干入れ替わりました

しかも、メニューの古酒が呑めるのでは無く「全種類呑む」


じつは、1031くんから「僕が趣味で集めている熟成酒、古酒を・・」ってお話で、
万が一変な酒飲ませてしまっても大丈夫だろ、ってヒトに選ばれご招待いただき1031さん邸へご訪問させて頂きました


この日の参加者はフェブさんめぐちゃん、発酵王子と普通では無い予感プンプン


まずはお約束
11041806.jpg
発酵王子は遅刻でこの時点で4名


メニューを精査した後のラインナップ
11041816.jpg
とりあえず全種類呑みましょうってコトで

1、秋鹿 山廃純米大吟醸無濾過原酒 14BY 50%精米
 柔らかい味わいですがちょっとピークがある酸味も

2、睡龍 生酛純米 18BY 65%精米
 キレイな味わい 漢字やひらがなでなく片かなでキレイって表現したい感じ

3、獺祭古酒 純米大吟醸 62BY 50%精米
 甘い中に少し苦味を感じたなぁ

4、菊姫 特吟 大吟醸 10BY
 めぐちゃんの持込(持込料金は無料)
 本日一番の高価なお酒
 やや甘みに傾いた感じの味わい
 「高くてチャラい酒」って評価だったので「日本酒のドンペリ?」と言ったら名言扱いに(汗)

5、田从 山廃純米吟醸 6BY(55%精米)
 柔らかいと言うよりゆるい感じで呑み続けられる

6、鷹勇 山廃純米原酒 9BY 60%精米
 痩せた味ってアタックですが芯がシッカリしてる

7、神亀 小鳥のさえずり 純米吟醸 11BY 50%精米
 古酒になっちゃったヤツでヒネた感じが強い

8、神亀 大古酒 純米 57BY 60%精米
 スモーキーで洋酒的な感じも

9、三井の寿 トンネル貯蔵特別j純米原酒 9BY 60%精米
 メモも書いてないし覚えが無いぞ・・・・
 
オマケ 秋鹿 純米吟醸 一九九八上槽
 事前に一口だけ美味しい酒って言われて
 一口は芳醇でボリュームもあって旨い、確かに呑み続けると少々重いし合わせるアテも難しそう


コノ後はお好きなお酒をお好きな飲み方で頂きました


さて、おまかせのお料理は
11041804.jpg
いぶりがっこ、鮒寿司、大徳寺納豆、自家製大根皮の醤油漬け
「当店、当然変なツマミはお出しいたしません。」・・・納得


フェブさん持参尾ふぐの卵巣糠漬とめぐちゃん持参の睡龍生酛の酒粕を使った奈良漬
11041819.jpg
私は青梅の酢漬を持参しました


まだまだ出てくる古酒バーのおつまみ

きゅうりの自家製ポン酢漬け
11041805.jpg
ポン酢の製作工程を聞いただけで旨いの確定!


本日のメインは自家製「巻鰤(まきぶり)」
11041812.jpg
1枚目の写真の中身は鰤

巻鰤と鰤の胃のごま油漬け
11041814.jpg
巻鰤は旨みがギュっと詰まってとっても旨い 本当に海の生ハムだわ 
鰤の胃はコリコリと食感がたまりません
ゴマ油でピリ辛の味わいは今年の花見で活躍した韓流ホタルイカのヒントとなりました

言えないくらいご立派なお酒で煮た大根
11041807.jpg

大根は言えないくらい賞味期限が切れた(4年ほど)味噌で作った葱味噌とともに頂きます
11041818.jpg
味噌って保存食だからちゃんと保管してあれば大丈夫でしょうし熟成で旨くもなると思う

しかし、この葱味噌がバツグンに旨い「これ、ご飯だよね」って発言に「今炊いてます」ってご返答
本当、嫁に欲しいわ


遅れていた発酵王子がお土産を持って到着

自家製 鮎の苦うるか
11041808.jpg
うるかって自家製できるの?
鮎も自前だそうで

こちらは市販の身うるか
11041817.jpg


山崎川で取れたノビルの醤油漬け
11041810.jpg
山崎川でノビルが取れるそうで・・・大人の味わい


蕗味噌
11041809.jpg
山へ山菜を取りに出かけるそうで


材料から自前で調達する発酵王子は凄すぎますわ!


シメは出汁醤油に二日間付け込んだ卵黄とごはん
11041815.jpg

白飯万歳!!


【秘密の古酒バー】
住所 名古屋市内のどこか

電話 あるばす

営業時間 思いつき

定休日 ほとんどに日がお休み
関連記事

コメント 3

1031  2011, 04. 19 (Tue) 13:12

No title

この日はどうもありがとうございました!
持込の梅もうまかったです♪
また怪しい酒を飲む会を開催しましょう!!笑

編集 | 返信 |  

めぐ  2011, 04. 19 (Tue) 20:09

No title

ドンペリ兄さん!!!笑

飲んで食べてしゃべって・・・楽しい会でしたねぇ(^^)
potageさんの梅、めちゃウマでした♪
強いつまみが多かったので、梅がかなり癒しでした☆

編集 | 返信 |  

potage  2011, 04. 20 (Wed) 10:13

No title

1031 さま

今のところ胃腸も肝臓も無事です
また、怪しいコトしましょう


めぐ さま

誰も箸休め系を考えて無いってのが次回の反省点ですね(笑)

編集 | 返信 |