*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>


みかんの皮むき
  ブログランキングに参加しています


みかんジュースの原料のみかんの皮むきのお手伝いに行ってきました

このケースがイッパイになると26キログラム
11032201.jpg


みかんの皮をむき続けること3時間強

簡単にむけるヤツばかりではなく、皮が薄く実にへばりついてるヤツとか皮が異常に硬いヤツとか苦労したヤツもたくさんありました


で、20ケース分のみかんがむかれました
11032202.jpg
1リットル分で約400本分らしいです


さて、どれくらいの数のみかんをむいたのだろうか?

重量から逆算するか

ググったらみかんのカロリーにたどりついた

ココに書かれていた1個当たりの重量は
 ・小 60g(可食部 45g)
 ・中 100g(可食部 75g)
 ・大 161g(可食部 121g)
 ・特大 203g(可食部 152g)

みかんのサイズはマチマチで小から特大まで有りましたがメインは小~中
小~中の可食部の平均値は60gで計算しよう

本日の作業員は14名

20ケース中5ケースは前日までに作業されていたので当日分は15ケース

1人当たりの作業ケース数 15ケース/14人=約1.07ケース
1人当たりの作業キロ数 1.07ケース×26キログラム(1ケース)=約27.82キログラム
1人当たりのみかん数 27820クラム/60グラム(想定1個重量)=約463個

作業時間が3時間強なので200分と考えると1分あたり約2.3個むいた計算になる
1分に複数個は作業できるからイイ数字かな?



むいた皮は畑の肥料として使われます
11032203.jpg



作業後は腰痛と親指のツメのあたりに痛みが(笑)


みかんの皮むきは意外と重労働ですぜ!
関連記事




コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
昔やったおせちのバイトを思い出しました。。。

最初の2日間はひたすら『数の子の薄皮むき』
真冬にもかかわらず、生モノを扱うので暖房も効いていない部屋で、立ったまま
冷たい水に手をつけながらの作業・・・
もう限界だ、今日で辞めよう!と思ったとき、「明日は違う仕事だから。」と言われ、
何とか踏みとどまりました。
そして次の日、私を待ち受けていたものは、、、

『ゆでたまごの殻むき』

そんなにかわんないじゃーん!(>_<) むしろ殻が手に刺さってコッチのほうが辛い。。。

皮むき系の苦労、、、よ~くわかります。
No title
win2000の女 さま

私も暖房も効いていない小屋での作業でしたが数の子の薄皮むきやゆでたまごの殻むきの方が重労働だと思います(爆)
ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
46位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示