開けるタイミングが無く家に眠ってる国産ワインを持ち寄って呑む会



去年に行って来たアルプスワインのアッサンブラージュ体験での成果物の発表会



当日にリリースされたクレマチスのリリパin名古屋(つよぽん非公認)


を兼ねた宴席をしました


こんなムチャな会をさせて頂けるのはココしかない! で、会場は炭火やきとり・よぞら!!


【食べ物】

鶏鍋
11030801.jpg
味噌と酒粕ベースの鶏鍋
コクも有ってなかなか美味


レバーペースト
11030802.jpg
ペースト状になってなくザックリとした状態
ダイナミックなお味


ピクルス
11030803.jpg
妖精さんのご要望のピクルスとはチョイト違ったらしい


焼き鳥
11030804.jpg
今池と新栄と伏見にあるトコより美味しいと思うよ


心臓
11030805.jpg
好物です


炭焼き鴨
11030806.jpg
コレって通常のメニューに無いよね
イイ感じの火加減


ブロッコリーと茸の炒め物
11030807.jpg
このあたりから記憶が怪しい


レバ刺し
11030808.jpg
旨かったはず


スパゲッティ
11030810.jpg
覚えが


ワサビ焼き
11030811.jpg
アッサリとした味わいです


チーズ盛り合わせ
11030812.jpg
ブルー(何だっけ?)が旨かった


鶏鍋の出汁で雑炊
11030813.jpg
酒粕入りでちょっと焦がしちゃったのでクリスピーな香り付き


【お酒】

クレマチスのリリパin名古屋(つよぽん非公認)
11030814.jpg
宴席の日は牧丘の四恩醸で2010ビンテージのクレマチスのリリパ(リリースパーティをリリパと呼ぶらしい)
牧丘に行けなく悔しいので当日に名古屋でリリパが出来るように送ってもらいました
橙は泡が強く大きくドライな感じ 半年くらいガマンできると旨みが出そう
ロゼは甘い香りと味のニュアンスがあって今でも楽しめます ローズと一緒で2010の巨峰はイイ感じ


アルプスワインのアッサンブラージュ体験での成果物の発表会
11030815.jpg
右から
某杜氏バージョン シラー(2008)14% 甲州(2008)38% 甲州(2009)27% シャルドネ(2009)21%
→悔しいけど旨い
ナゴヤ☆ビストロ探検隊!バージョン シラー(2008)多め(後は忘れた)
→ブログを更新して下さい
管理人バージョン MADOGIWA 8033 Aromatic Plus
カベソー(2008)30% メルロー(2008)30% シラー(2008)20% ベリーA(2009)10% デラ(2009)10%
→思ったより酸味が強いぞ???
 
そう言えば、アッサンブラージュ体験の時って運転手で舐める程度しかテイスティング出来なかった!それが原因だな!!
 ※舐めた後は一般的な睡眠時間程度の時間を置いてから運転しております
今度は呑めるモードで参戦だぁ!!!


と言う事で本日持ち込まれたワイン
11030816.jpg

参加者9名
昼呑み後合流が3名+1名は体調不良で本来の性能が発揮できず

なのにナゼ17本もワインが空くのか??

で、今度は左から
01 ドメーヌ ソガ サンスフル シャルドネ 2003
02 東海ワイン 赤 2000
03 東海ワイン 白 2000
04 アルプスワイン アッサンブラージュ体験 ナゴヤ☆ビストロ探検隊!バージョン
05 アルプスワイン アッサンブラージュ体験 某杜氏バージョン
06 アルプスワイン アッサンブラージュ体験 バナカス管理人さんバージョン
07 金渓セレクション 白 1998 佐藤ぶどう酒
08 小布施ブラン VDP 2004
09 プラチナコレクション シラー 2008? アルプスワイン
10 クレマチス 橙 2010 四恩醸造
11 クレマチス ロゼ 2010 四恩醸造
12 デラドライ 2009 ダイヤモンド
13 五穀豊穣ワイン 白 2005 白百合
14 大森のあわ メルシャン
15 ヴァン ド チャブダイ 赤 2009 ダイヤモンド
16 金渓ワイン メルロー 1992
17 樽熟成マスカットベリーA 2008 シャンモリワイン

かなり希少価値があるワインも持ち込まれました


ワインが多すぎて訳がわからなくなったけど在庫処分会は楽しいのでまたやりたいな!
今度は他のヒトの幹事でね!!






【炭火やきとり よぞら】
名古屋市西区菊井1-3-3

052-784-9304

17:00-24:00

定休日 木曜日
関連記事

コメント 5

risa  2011, 03. 09 (Wed) 15:30

No title

この日はありがとうございました!

他の参加者さんとは、はじめましての私でしたが、参加させていただき誠に恐縮で・・・
ですが、とても楽しかったです。

しかし、よく飲みました(笑)
ありがとうございました!

編集 | 返信 |  

sakemonred  2011, 03. 09 (Wed) 22:39

No title

呑んだ記憶の無いワインと、食べた記憶の無い料理が写ってるなあ。。。

>悔しいけど旨い

そりゃあ経験値の差ってことで♪

ちゃんと当日に書いたメモ見たら、
シラー:14%、甲州08:38%、甲州09:27%、シャルドネ:21%だった。

編集 | 返信 |  

potage  2011, 03. 09 (Wed) 23:07

No title

risa さま

参加頂きありがとうございました
よく呑む楽しい仲間ですヒトたちの宴です


sakemonred さま

呑んだ記憶の無いワインと、食べた記憶の無い料理カウンターって、カウンダーで「どぶ」を追加オーダーして呑んでいたのに
セパーシュは訂正しました

編集 | 返信 |  

妖精ヒバリ。  2011, 03. 10 (Thu) 00:45

お疲れサマンサタバサ☆

思った以上に白、そして甘いのも多くて嬉しかったす♪
でも翌日、ケータイのフタ&電池パックがなかったんだよなぁ…???

編集 | 返信 |  

potage  2011, 03. 10 (Thu) 07:08

No title

陽性ヒバリ。 さま

携帯が限界じゃないのか?

編集 | 返信 |