*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


美酒鍋
  ブログランキングに参加しています


昨年暮れにリリースされた四恩醸造のローズ4種(橙・白・赤・ロゼ)を呑む会を企画した

アテは鍋ってコトで企画段階では去年同様でほうれん草と豚肉だけの常夜鍋の予定だった


直前になって某杜氏が「これやりたい」とツイート


これとは美酒鍋(びしょなべ)


【美酒鍋 ウィキペディアより】
鶏肉、豚肉と野菜を主体に、日本酒と塩・胡椒だけで味付けをするシンプルな鍋料理。ただし「鍋」とはいうものの、調理には深めの鉄板を用いることが多く、汁気をほとんど出さない「炒り煮」状態で食べる料理である。調理の途中で普段は飲んでいる日本酒を惜しみなく使うが、アルコール分が抜けて酒のうまみだけが残るため、酒の飲めない人や子供でも食べられる。



【作り方 ウィキペディアより】
材料はニンニク、長ネギ、人参、白菜、玉葱、コンニャク、豆腐、鶏肉、砂肝(砂ずり)、豚肉、酒、塩、胡椒。ニンニクと鶏肉、砂肝、豚肉、酒と塩胡椒は欠かせない。

ニンニクは薄くスライスし、他の野菜は好みの食べやすい大きさに切る。コンニャクは小さく手でちぎり茹でる。砂肝は薄切りにし、豚肉、鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。

豚肉、鶏肉、砂肝を鍋(鉄板)に入れ、油が溶けたらニンニクを加えて炒める。

野菜、その他の材料を入れ、酒を少しずつ加えながら煮詰める。塩胡椒で味を整え完成。

熱い場合には、溶き卵を絡めて食べる方法もある。



まぁ、なんとかなるでしょってことで開催前夜に常夜鍋から美酒鍋に変更となりました



材料は主催者権限で人参を外してエノキ茸を入れた


さて、下ごしらえ

野菜は好みの食べやすい大きさに切る
=>大きさ指定は無いのか・・・水分が少ないだろうかな少し小さめにした

コンニャクは小さく手でちぎり茹でる。
=>玉コンニャクを買ってきたので茹でるだけ

砂肝は薄切りにし、豚肉、鶏肉は食べやすい大きさに切っておく
=>砂肝は薄切りだと!・・・めんどくさいが指示に従った
  豚肉、鶏肉も大きさ指定は無いのか・・・水分が少ないだろうかな少し小さめにした



さて、調理

ナゴヤ☆ビストロ探検隊!さんに深めの鉄板を持参してもらい鍋がスタート!


しかし、ウィキペディアをレシピとして料理するのはハジメテだぜ


豚肉、鶏肉、砂肝を鍋(鉄板)に入れ、油が溶けたらニンニクを加えて炒める
=>鍋にこびりつくのが心配だったので少量のオリーブオイルで炒めた

野菜、その他の材料を入れ、
=>入れた

酒を少しずつ加えながら
=>今思うと一気に5合近く入れたな(笑)

煮詰める
=>煮詰めた
11010502.jpg

酒飛んでるの問いに・・・ほぼ飛んでるとのお答え (回答者は某杜氏)

塩胡椒で味を整え完成


実食
11010503.jpg
美味しいのだが

スープが熱燗の味

酒が十分に飛んでなかった


なので更に煮込む


スープの熱燗っぽさは無くなった(慣れたのかもしれない)


が、白菜を噛むと熱燗の味


白菜にしみこんだ酒が抜けてないみたい


第1回戦はこんな感じ


第2回戦しっかり煮込みました


第3回戦は肉を炒めた後で酒をシッカリ飛ばしてから野菜を入れた方がイイのじゃないか?って意見で酒で肉をジックリと煮て肉の旨みを出してから野菜を投入・・・さすが経験者!コイツが一番旨かった!!


結論として
・肉を炒めた後で酒をシッカリ飛ばしてから野菜を入れる
・野菜は通常の鍋より小さくカットした方が良い(特に白菜)
・シメはラーメンが良い


本日のお酒
11010504.jpg
左から
・四恩醸造 クレマチス ロゼ 2009
・四恩醸造 ローズ 橙 2010
・四恩醸造 ローズ アロマティック・白 2010
・四恩醸造 ローズ ロゼ 2010
・四恩醸造 ローズ 赤 2010
・金井醸造場 キャネーデラウェア+ 2010
・シャンモリワイン 桔梗ヶ原 ナイアガラ スパークリング
・鍋島 純米吟醸 生酒 兵庫県特A地区 山田錦100%
・料理酒A(シメのシメのシメのカレー雑炊で利用した赤ワイン)
・料理酒B
・料理酒C


2010の四恩醸造のローズは昨年より凝縮度が増してる感じで旨し!!





あ、美酒鍋の日本酒は合計15合ほど使いました(汗)





関連記事




テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

スープが熱燗の味っ!…てところで、大笑いしました。

この美酒鍋とっても美味しそうなので、私もトライしてみます。ところで、使う日本酒はどんなものが良いのでしょうか。本醸造?辛口?あたりで大丈夫ですか?
>あ、美酒鍋の日本酒は合計15合ほど使いました(汗)
…そのうち、3~4合は普通に飲んでたと思うぞ(笑)

なにしろ美味しかったのでウチでもやることにします!
鉄板もとい鍋もあるしな!!
sophia さま

お酒は飛ばしちゃうので紙パックの本醸造とかで良いのではと思いますよ。(今回は提供者が居たので純米と本醸造)
辛口とかで味が変わるかはナゾです。


noririn さま

鍋島(調理には使ってない)は飲んでたと思うけど白壁蔵や生道路って飲んでたっけ?
ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
48位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示